無料
サクラマス | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトあれこれ  »  サクラマス
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
昨日の北海道新聞の夕刊1面に、旭川市内の石狩川支流にサクラマスの産卵を確認という記事が出ていました。
なんと喜ばしいことでしょう!今年は近所の川でサクラマスが釣れたとか、ヤマベが釣れたなどという話題があったりもしました。でも産卵まで漕ぎ着けるとは何とも嬉しいではないですか。
健全な川であればごく当たり前の話ではありますが、石狩川は下流の深川市内に昭和40年代に巨大な頭首工が建設されて以来、鮭鱒の遡上はなかったのですから21世紀の奇跡かもしれません。

有名な松浦武史郎がその昔、今の近文を訪れた際にアイヌの女性が犬にサクラマスを捕らせていたのを目撃するほど、本来はその資源とてつもなく豊富だったのでしょうね。

ところで、一体どれほど石狩川の支流に産卵床を掘れる環境って残っているのでしょう?普段密かに釣りに行った際には小規模な川も見て歩いたりもするのですが、前後の環境を考えるとやや不安です。せっかく上ってこれるように頭首工に魚道を整備しても上手く機能しなかったり維持できなかったり、産卵場が破壊されたりしては折角の遡上が台無しですよね?新聞の記事には、深川の頭首工の下には遡上出来なかった鮭やサクラマスの死骸があったりもするというようなことも書かれていました。

200609141634000.jpg


写真は携帯の画像ですがわかりますか?先日サンル川に行った際に見たサクラマスです。産卵床を掘って尻尾は白くボロボロ。傍には雄の70cmはあると思われるサクラマス(写真には写っていません)。こんな光景がいつまでも見られる環境が残されていると良いなとつくづく思います。

開発局の方々には人間の安全・生命を第一にこれまで様々な工事をしていただいて、今の自分の生活もあるとは思いますが、どうぞこれからは失ったものを復活させる、また壊さない努力もしていただきたいものです。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ハンドメイドルアー 釣り記録29
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
356
いやぁ~、ホントに上って来たなら凄いことですね~。
それにしてもサンル川の底石の綺麗なこと♪
ホッとしますよね。

357
いらっしゃいませ、tammyさn!先日近所の川で知り合った初老の紳士曰く、最近は本流でもサクラマスが掛かる頻度が高くなったそうです。その方の知人はとある支流はヤマベを200匹釣って来たそうです。これを是非維持してほしいものです。
サンルは本当に綺麗な川ですよ。仰るとおり底意思も綺麗ですし、本当に可憐な川です。是非一度いらしてみては?

358
失った物を…
失ったものを復活させるのって、たやすい事ではないですよね…
壊すのは簡単なのに…
日本の自然、大事にしなくてはなりませんね。

361
いらっしゃいませ、美ヶ原さん♪
特に自然環境は難しいですよね。あの環境に住んでいる魚を見るとなんとも健気なものです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
