無料
ハンドメイドルアー 釣り記録29 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2006年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  ハンドメイドルアー 釣り記録29
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2006年9月25日

天気:晴れ
気温:18.8℃
風:やや強い
水位:68.63m
水温:16.2℃

大河川でやっちゃった!

20060925181700.jpg

朝7時に目を覚まし外を見ると爽やかな秋晴れ。本当ならこんな日は綺麗な水を湛える流れに立ちたかったけど、睡眠不足が続いて今ひとつ遠出する気にならない。もう一眠りして9時30分起床。朝食を摂り向かった先は自宅から20分ほどの川。大きく雄大なこの川は35万都市で各支流を集め日本海に注ぐ川。お世辞にも清流とは言えず、川底の石には泥やその他良くわからないものが付着しいて、やはり山間の川へ行けば良かったと一瞬思わせた。

春先からチェックを入れておいたポイントには先行者が一名、初老の紳士が竿を振っている。河原に降り話しかけてみると春にここで会った方である。調子はどうかと聞くと今入ったばかりだけれども、この場所で2~3投して反応がなかったから今日は今ひとつだと、竿を振るのを止めこの界隈のポイントについて話し出す。去年の今時期この川で79cmのニジマスを釣ったと、この紳士が自宅の前で何とも逞しい、そしてレッドバンドも鮮やかなボディーをしたニジマスを持った写真を、財布の中か出して見せてくれた。その他にも様々なポイントの話を聞かせてもらい俄然やる気も出てきて、紳士がこの場を譲ってくれたので支度をし、川へ降りる。

大河川、深さも十分ありこれは11cmミディアムディープを使っておくべきだとラインの先に結ぶ。ニジマスは5cm以内のルアーでなければ釣れない、などと言う人もいるがそうは思わない。自分の過去の釣果を見ても8cm、9cm、10cmで釣れているのだからモンスター級の奴ならば11cmでも襲ってくるはずだ。

しかし40分ほど無反応のまま、次のルアーにチェンジ。今度は6.5cmのフローティング・スリムミノー。岩盤を絡めた複雑でかつ押しの強い流れを縫って泳いでくる。程なくしてこの大きなステージではあまり釣れてほしくない、25cmのニジマスが釣れてきた。腹はぱんぱんに太っておりこの環境でも餌の豊富さを物語っていた。続いて数投目、急にラインが岩盤の際に引っかかったかと思いきや目測50~60はあるレッドバンドの所有者がハイジャンプ、そのとたん、調子の今ひとつ優れないリールのドラグが鳴り響く。7.6ftのロッドが満月を描き、手元には野生化したであろう奴の渾身のパワーが伝わってくる。焦っては必ず取り逃がすと思いなんとか平静を装いじっくり待つが、次のハイジャンプでふっとラインが軽くなり、その先には魚はおろかルアーさえもなかったのだ。

今日のタックルは7.6ftのロッドにリールは2000番、ラインは6ポンド。いささかこの川を舐めていたようだ。

気を取り直し、8cmのフローティング・スリムミノーを流して、足下の岩盤の溝を走ってくるその泳ぎを見ていたその瞬間、黒い陰が背後からルアーを引ったくって走り出す。先ほどではないが良いファイトをしたその正体は38cmのニジマス。

20060925192147.jpg


20060925_3.jpg


続いてポイントをやや上流に移し、アップで投げた【うすうす君】にヒットしてきたのは35cmのニジマス、これもサイズの割に良いファイトをしてくれたが難なくキャッチ。

20060925192750.jpg


急にパタパタ釣れだしたが何か状況でも変わったのだろうか?気がつくと先ほどまで吹いていた風が止んでいたが、水の中の魚達にこの状況変化は関係あるのだろうか?そんな事を考えながらキャスティングを繰り返すもその後は反応もなく、空もやや薄い紫を含んだ夕焼けになってきたので今日は川を後にすることにした。


Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
プレゼントルアーの出来るまで その22
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
360
(。・ω・)ノ゙
爽やかな秋晴れのなか、今日も素晴らしい釣果ですねv-229
それにしても初老の紳士の方が釣られた79cmの
ニジマスはすごいですね!

そうそう、大雪山では初冠雪があったとか
これからどんどん寒さも厳しくなる季節を迎えるので
720studio_wsさんもお体にはくれぐれも気を付けて
下さいね♪

362
いらしゃいませ、きょんたさん♪
そうなんですよ、79どころか80オーバーの話も聞きましたよ、別のところで。紅葉は来たと思ったら初冠雪で、あっという間にボードシーズンですね~ニヤッ

363
相変わらず活躍してますなぁ~(笑)
やっぱり懐がデカイと、そこの魚たちもでかくなりますわなぁ~。
15日まで釣り行けないので、今から待ち遠しくてしょうがない…。

364
いらっしゃいませ、Tammyさん♪
【うすうす君】をはじめその他、スリム系ミノー達が活躍してくれてとても嬉しいです。それにしても言葉だけでは半信半疑な釣果情報も、写真を見せられては拍手を送るしかなかったですね~。
15日までとは長い道のりですね。それまでに状況が好転していると良いですね。

365
こんにちは
財布に忍ばせた写真・・・
その気持ち、わかる様な気がします。

狙う魚種は違えど、釣り人の願う夢は
皆一緒なのですネー(フフフ)

366
いらっしゃいませ、釣志さん♪
わかりますね~【釣る】と言う行為に魚種も国境もない気がします。
海とは違い、環境の良くない川の魚は食べたくないので持ち帰ったりはあまりしないですが、写真は撮りますね~、魚拓みたいなものです。綺麗な川なら美味しくいただきたいです♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
