無料
ハンドメイドルアー テスト釣り記録32 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2006年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  ハンドメイドルアー テスト釣り記録32
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2006年10月5日

天気:晴れ
気温:15度
風:微風
水位:?
水温:12.3度

再び近所の川へ

200610050903000.jpg

すっかり紅葉も進み瞬く間に初雪が降る季節、川は水位を下げ濁りもなく、しかし水温は段々と低くなっていくこの季節。魚達が荒食いを始める季節でもあるのでこんな平日の朝でも近所の川には釣り人の姿がぽつりぽつりと見え、皆それぞれ今年の有終の美を飾る釣りを夢見て竿を振っているようである。

先日は昼から日没までの時間帯を狙っての釣行だったが、今日は昼から札幌の友人に会いに行く予定があったので、にわかに気温の上がりだした午前8時に出発。今日は餌釣師の老人の姿は見えない、自分一人だ。フリースを着ようか着まいか迷いつつタックルの用意をして川に降りる。前回よりも水位が下がって今まで水面かだった岩盤の一角が頭を出しているそのポイントに立つ。今日は前回の反省を踏まえリールを1ランク上の番手にして、ラインもナイロンの10lbだが露出した岩の頭を見ると不安がよぎる。それに水の透明度もいつもよりあり、そのお陰で川底もうっすらと見えるようになり、角張った岩がゴロゴロしていることがわかったのだ。

いつも会う老人は餌に食らいついたニジマスが岩盤の中に入り込み小一時間程根比べをしたと言う。もう一人の紳士は同じく岩盤の中に入り込まれ、10号の糸を切られたと言う。川の流れに沿って掘られた岩盤の溝が多数あるようなので、そんな大物伝説もホラではあるまい。彼らは魚を持ち帰り食するが、常に大物と真剣勝負を挑んでいるのだ。

ラインが太くなった代わりに、軽量小型ミノーがいつもより飛ばない。あの流心の向こうに着水させたいのだが届かない。夏場に渓流で使う5.6ftの4lbラインのタックル用に作っているミノーなので無理もないのだが、このポイントの条件をクリアするには仕方ない。飛ばないのでイライラしながらキャストを続けていると、小振りな割に素晴らしいファイトをするニジマスが掛かった。

200610050913000.jpg


引きは強いし、連続のジャンプ・・・ニジマスそのものといったファイトである。ロッドだけは7.6ftのままなので楽しい。それにしても綺麗なニジマスである。30cm強程で小さくても尾びれはピンと張り銀毛が強く、海に降りることを期待させてくれるニジマスである。

そして、手前の岩盤の際をフローティングミノーでトレースしていると、凄まじいアタリ、しかし岩盤に入り込もうとしているのかズリズリ、ゴリゴリと嫌な感触がラインに伝わってくる。巣に逃げ込む事を諦めると今度は流心に向かってドラグをギャーギャー言わせながら走る、と同時に竿先に野生の生命感が感じられなくなった。またしてもやられたのである。これで3回連続の大失態。さすがに悔しく、気持ち的にも時間的にも余裕がなくなったので今日のところは退散。

フト後ろを見ると一つ上の淵の流れ込みで老人が手を振っている。一部終始を見られていたのだろうか?近づき挨拶を交わししばし雑談、また後日会うことを約束して札幌へ向かうのだった。

朝は野生を取り戻した鱒と戦い、夜はApple Storeにススキノ。たまにはこんな日も良いモノだ。

200610051807000.jpg


200610051745000.jpg


Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ハンドメイドルアー テスト釣り記録33
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
ハンドメイドルアー   ミノー   ニジマス  
Comment
383
すっかり木々が色づいてきましたね。
イッパツ期待が膨らみますよねぇ。
ん~、水位は88.59ってとこですかねぇ~(笑)

384
(。・ω・)ノ゙
空はどこまでも高く、紅葉はとても綺麗…
ニジマスも負けじと色鮮やか♪

そして夜はネオンが色鮮やかv-344
以前社員旅行で北海道に行ったとき止まったホテルは
なぜかススキノのストッリプ劇場のまん前!
しかし朝から北海道の美味しいものを食べ過ぎて
夜は動けず行けなかった…
残念!!

385
いらっしゃいませ、Tammyさん♪
ふふふふふふふふふううふふうふ、さすがはTammyさん、釣り人ですな~。周辺に観測所がないので参考までに利用している場所です。今日も朝1時間半位挑んできたのですが、より紅葉も進んでいましたよ。

いらっしゃいませ、きょんたさん♪
ネオンも鮮やかでしたが、美脚のお姉さん達がより一層眩しかったです。ぽんぽん大事にしてくださいね!


386
野生
この大雨と冷え込みで状況が激変しそうです。良い方に転んでくれれば良いのですが、河川はしばらく無理そう・・・・。
私もススキノで野生に還ることがあります(笑)

387
いらっしゃいませ、kumakumaさん♪
僕の住んでいる町はそれほど降っていないのですが、北や東ではかなり降っているようですね。有名な河川が危険水位を超えていたりします。
そうですか、ススキノで野生に還りますか~、僕も結構好きです(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
