無料
こだわり | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトあれこれ  »  こだわり
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
200702191338000.jpg


スプーンです。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

にほんブログ村 トラコミュ ルアーへ
ルアー
ハンドメイドルアーを製作するようになってから、あまりスプーンやスピナーを使う事はなくなったのですが、別にこれらの物が嫌いになった訳ではありません。やはり自分でミノーを作っているとついついそればっかり使ってしまうのですよね。一日中ハンドメイドのミノーを使っていると、それぞれがどんなシチュエーションで魚を誘い出してくれるのかがわかってくるし、何より嬉しいものです。たかがバルサの木片を削り出してそれを道具として機能させる・・・・ある意味これも釣りの醍醐味でもあるし、こだわりの部分でもあります。でもでも、嫌いになった訳ではないスプーンだって立派な道具ですし、記念Boxに入っている使い古されたスプーン達にはそれぞれ想い出がある訳なのです

釣具屋さんでは500円前後で販売されているスプーンは、ミノーに比べると1/3程度の価格のせいか【ミノー=高級】というイメージがあるのかスプーンに対しては逆のイメージを持つ人も多い様です。でもこの安価な代物は使い方次第ではとても便利でよく釣れる道具なのです。侮って使わない方は一度真剣に使い方をマスターするべきでしょう。

特に真夏の渓流域で使う1g前後のマイクロ系のスプーンって楽しいですね。ミノーで一向に反応しない場合でもスプーンにチェンジした途端に大爆釣なんてよくある話です。また大河川のボトムを探るには重めの10g以上のものが重宝します。そういえば海雨にも使いましたね~。この春はミノーにこだわっている部分を少し柔軟に、せめて春シーズンの深場探りにスプーンを活用してみようと思っています。なにせ使わないと使い方を忘れちゃいそうですから。

写真手前はスカジット・デザインのテッペン・スプーン、真ん中は安売りコーナーでゲットしたサクラマス・スペシャルにアワビシートを貼ったもの。そして一番奥は海雨に使って錆びてしまった
ティファのチライをサンドペーパーで磨いたものです。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その2
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
ミノー      北海道   アメマス   ニジマス   ハンドメイドルアー   大河川   渓流   ヤマメ  
Comment
589
こんにちは
渓流も管釣りも行かない私、
スプーンとは無縁と思いきや、
「アジング」でお世話になっております。

しかし、さすが720さん、
スプーンもチューンされるのですねー。
私もスプーンいじってみたくなっちゃいました(フフフ)

590
増水時に18gスプーンの流し釣りを練習したことありますね。流し方が解かってくると、フライで流すときに大いに役立ちます。

591
●いらっしゃいませ、釣志さん♪
スプーンはチューンと言うよりはリサイクルですね~。実はまだまだ拾ったスプーンがごっそり眠っていたりするのです。

リサイクルは楽しいですよ。

●いらっしゃいませ、Tammyさん♪
うむうむ、そうなのかもしれませんね~。ミノー使う時も結構スプーンタクティスが役に立っている時ってありますね。

593
(。・ω・)ノ゙
こんにちは♪
実は私、湖釣りの時はスプーン派です!
旦那様から要らなくなったスプーンを貰い
自分で好きな色や柄を塗って使っています
たとえ釣れなくても、自作のスプーン達は
可愛いです♪

595
●いらっしゃいませ、きょんたさん♪
ほほぉ~スプーン党でしたか~。楽しいですよね、リペイントしたりしている時は、色々と想像できて良いものです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
