無料
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その5 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2007年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その5
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P3160039.jpg


2007年3月16日

天気:晴れ
気温:3.6℃
風:やや強い
水温:4.5℃
水位:88.53m
濁度:12

春到来の日はいかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

にほんブログ村 トラコミュ 本流釣りへ
本流釣り


にほんブログ村 トラコミュ ルアーへ
ルアー
今年4回目の釣りは、3月1日に行くも撃沈。その後は休みと天気との折り合いが付かなかったので二週間程間があいてしまいました。そして今日、天気も上々で観測データで見る水温も前日から高めだったので大河川に行ってきました。

午前中に仕上げの段階に入ったルアーのカラーリングを済ませ、気温の上がった1時30分に現地へ到着。あれやこれやポイントを車から眺め今日の本命となるはずのポイントを絞ります。空を見上げると大きな鳥の陰。彼等が遂に帰って来たのです、アオサギです。北海道では、春に南から渡って来て夏の間は集団でコロニーを形成して子育て、秋になると再び南の方へ渡って行くのです。
多分、毎年条件が揃うと北海道へ帰って来るのでしょうね。これが春の目安にもなります。

二週間前に来た時は寒くて、ファイアーラインが凍ってしまってたのですが今日は日差しも強く期待出来ます。風が冷たいのはまだ冬の名残があると言う事で。すっかり硬くなった河原の雪をこいでポイント到着。本日は8.6ftロッドにリールは3000番、ラインはファイアーライン16lbでリーダーは20lb。ルアーは11cmの【よたよた君】と8cmの新作ミノーに絞ります。

大きな流れ込みを【よたよた君】で釣り下って行きます。大きく飛距離を稼げるのと、引き渋りしないこのルアー大河川で本領を発揮するようで、そう深くもないトロ瀬の底ギリギリをトレースするイメージで巻いて来るとアメマスが手前3m程でヒットして、小気味良い引きを堪能させてくれました。

P3160016.jpg


40cm程のややスリムなアメマス

P3160023.jpg


【よたよた君アワビバージョン】での初ヒット。

P3160027.jpg


そして、オリンパスμ725swでの初の魚の撮影。


その後は、じっくり300m程釣り下り1バイトの後、水没している岩陰をタラタラ巻で【よたよた君】を引いて来ると足下で50upがヒットするも、バレルイメージを持ってしまったせいか本当にバレマした。水温4℃以上と言ってもまだまだ魚の喰い方は渋い様で足下まで気を抜けない印象を持った釣行でした。

ふと、上流を見ると白鳥が2羽。彼等も春の使者なのです。

P3160029.jpg
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その6
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
北海道   ルアー   アメマス   大河川  
Comment
621
(。・ω・)ノ゙
こんばんは♪
アオサギさんが告げる、北海道の春 素敵ですね~
しかし、初モデルのアメマスさんを見ると
まだまだ寒さを感じます

よたよた君のアワビカラーもとっても綺麗ですね~
私もアワビカラーがとっても好きなんですが
お高いのであまり追いそれと使えません★

最後の白鳥さんも、北海道ならではの素敵な風景ですね~

622
●いらっしゃいませ、きょんたさん♪
そうなんですよ、アオサギ北海道では大変増えていて、冬以外は普通に見れるようになってます。これから新緑の季節まで卵を産んで、雛が孵ります。夏にはその雛達が巣立ちをして、秋には大集団で南に渡って行くのです。

アワビバージョンはスプーンに貼って余ったものを、カラーリングが面倒だったので、貼っただけでした。

624
2月中に、もう春だと思って川に行ったけど、やっぱりまだ冬だったんですね(笑)
またチョッと積雪が増えたけど、今度こそ春が始まってきたんですねぇ~。

625
はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-169.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

626
●いらっしゃいませ、Tammyさん♪
二月は冬だったのですね~(笑)でもお魚さんはまだまだ冬モードの様でしたよ。体の冷たいこと・・・
川も次第に雪シロが入って来ているようなので、本格的に始まってしまうまでの僅かなチャンスを逃さない様、通うつもりです。

●いらっしゃいませ、クイックレシピの達人 さん♪
はじめまして!この度は記事を紹介していただいて誠にありがとうございます。こちらもご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
