無料
アオサギがやってきた!ギャー!ギャー!ギャー! | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトあれこれ  »  アオサギがやってきた!ギャー!ギャー!ギャー!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P3250028.jpg


カラスではないですよ!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
もう一週間以上も前になるのですが、いつも行く川の支流沿いにあるアオサギのコロニーを見学しに行ってきました。それ以前にも釣行の時に空を数羽で飛んでいるのを目撃していたので、今年も春の使者が来たのだなと冬の終わりを実感していたのでした。

春に北海道にやってきて、夏にかけ子育てを、秋には再び暖かい南を目指して渡って行くこのアオサギ、毎年決まって三月中旬にはこの付近で目撃できるようになります。今時期はせせっと巣の素材である木の枝を運んでいます。多分そろそろメスは卵を産んでそれを抱いているのではないでしょうか?

P3250004.jpg


写真では分りづらいかもしれませんが、雄は繁殖期に後頭部に【ピュッ】と尻尾のような羽が伸びるのです。

よく川で釣りをしていると突然この白い大きな鳥が飛び立ち驚く事が多々ありますが、当然生き物なので餌となる魚を求めて川に佇んでいるのでしょう。新規のポイントを探す際にはとてもこのアオサギが目印になってくれてありがたいです(笑)

一年程前に、本州の某漁協のブログでこのアオサギの巣に洗剤をかけて卵を殺すという記事を読んだ事があって、非常に不愉快な思いをした事があります。確かに漁協の方にとっては鳥類による養殖魚の被害は死活問題に繋がるのかもしれませんが、養殖しなければならない川にしたのは人間。
そこまでしなくても実は他にも方法はあるらしく、アオサギであれば水深が確か40cm以上になると彼等は水の中に立つ事は出来なく、養殖池をそれに対応した造りにすれば良いそうです。少なくとも自分はこんな短絡的で傲慢な漁協の管轄する川では、一切釣り何ぞはしたくないと思ったのでした。増え過ぎ自然破壊を続けているのは、アオサギではなく人間なんですけどね。

P3250027.jpg


こんな光景が末永く続く事を願いつつ眺めていたのでした。
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ようこそ!【クネクネ君】
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
655
(。・ω・)ノ゙
こんばんは(。・ω・)ノ゙
アオサギさんがやってきて、今年も北海道に
春を告げたんですね♪
メスは卵を産んで抱いていると聞き親近感を
オスは繁殖期にピュッ!と伸びると聞き…
(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

しかし、アオサギの巣に洗剤をかけて卵を殺す
という記事には私もかなり憤りを覚えました
難しい事だとは思いますが、人間と動植物達が
共存できる優しい環境がもっと進む事を
心より切に願います

657
●いらっしゃいませ、きょんたさん♪
そうですか、親近感を抱いてもらえましたか!そして(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
となりましたか、うへへっへ

良かったら下のHPご訪問してみてください。

アオサギを議論するページ
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ardea/

より親近感を抱けるはずです。

それにしても、コウノトリは何故日本にはいなくなったのでしょね?全く反省されていなくて残念なことこの上ないです。

679
こんばんは。
アオサギのブログを検索していて、こちらのブログに辿り着きました。

これは見たところ幌加内のコロニーではないですか? 寒いところだから渡ってくるのも遅いのだろうと思っていたのですが、3月中旬とはかなり早いですね。ともかく2年目もちゃんと来てくれて良かったです。

じつは私、上で紹介されていたアオサギを議論するページの、まつ@管理人です。思わぬところで自分のHPが紹介されていてびっくりです。昨年は幌加内のコロニー発見の情報をいただき本当にありがとうございました。またアオサギのことで何か面白い情報がありましたら私のサイトにも遊びに来て下さい。

例の洗剤事件はずっと気がかりのままです。未だに何もしていないのですが、近いうちに事の詳しい顛末を問い合わせてみるつもりです。同じようなことがまた起こらないよう、できることはやっていきたいので。その辺のことは何か進展があれば私のHPでも書いていきたいと思います。楽しい記事にはならないでしょうけど。

ところで、この記事のタイトル最高ですね。これはもしかしてビートルズ!?

682
●いらっしゃいませ、まつさん♪
お久しぶりです。そちらでは偽名(笑)を使っていたのによく分かりましたね~。このアオサギは嵐山のものです。この時は道路沿いのコロニーを見学に行ったのですが、カメラを持った人がコロニー内に入って行ったようで、上空を無数のアオサギ達が旋回しており大変な事になっていました。写真はアオサギ達が道路を挟んだ向かい側の林に避難している模様です。

洗剤事件は釣り人としてとても情けなく、腹立たしい事件です。そこまでして、釣りは続けたくないですね~本当に。

タイトルはビートルズでご名答です!

683
わっ、嵐山でしたか。
見たことのない景色だったので、これが例のコロニーかと…。そう言われてみれば、どこにも巣が無いですね。まったく面目ないです。

半ばはったりだったのですが、人違いでなくてほっとしました。

684
●いらっしゃいませ、まつさん♪
嵐山でした(笑)そう言えば最近は嵐山見に行く時には、道路から見える所しか見ていませんが、奥の山はもっと盛大なんでしょうね?先日名寄も見てきましたが、こちらはかなり活発に巣作り&餌獲りに忙しそうでした。

剣淵は今年も営巣しているようで何よりです。発見者として嬉しいですね~えへへ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
