無料
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その15 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2007年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その15
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P4240116.jpg


2007年4月24日

天気:晴れ
気温:17.8℃
風:強い
水温:5℃~10℃
水位:やや多い
濁度:笹濁り

春の山間の渓はいかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 トラコミュ ルアーへ
ルアー

にほんブログ村 トラコミュ ルアーによる渓流釣りへ
ルアーによる渓流釣り
14回目釣行は13回目の翌日に、再び大河川へ風邪は治ったと思い込み行ってボーズ。前日よりは水位も下がって更に水もクリアだったのに何事もなく終了。その後の休みの日はしまやんさんと海雨チャレンジの予定が海の様子があまり思わしくないと言う事で中止でした。そして今日はそろそろ水も引いたであろうし、天気も上々と言う事で久々の5.6ftと6~8cmミノー持参で小渓流に挑んだのです。

林道沿いに流れているこの川はヤマメイワナ、そしてニジマスが生息していますが水色は笹濁りで水位もいつもよりは高そうで、川通しでの遡行は困難である事が伺えます。一番始めにどこに入ろうか車の窓から眺めつつ林道を山へ山へ登って行くと、途中で雪の為走行は不可の様だったのでこの車止めから初めてみます。

川はちょっとした崖を降りねばならず、慎重へ川へ・・・すると目の前に広がったのはいきなり難易度の高そうなアイテムのある淵でした。

P4240126.jpg


写真で見るとそうでもなさそうですが、実際は水中にも多数倒木がありそうで要注意!しかし如何にも三平君に登場しそうなこのポイントではなんにも魚からの反応もなく次のポイントへ。今度は打って変わってイージーなトロ瀬です。小さな沢の流れ込みもあり良い感じです。下流からアップでうすうす君をキャストしながら上流の流れ込みへ、そして折り返しはよたよた君70をダウンでじっくしアピールさせます・・・するとイワナの30cm弱位の奴がヒットしましたが、ネットイン寸前でバラシ・・・気を取り直してまたキャスト、数投目のキャストで再び何かがヒット!グググーンとなかなかの手応え、そしてジャンプ!ジャンプ!ジャンプで大暴れしたのは42cmのニジマスでした。

P4240151.jpg


実に半年振り位のニジマスのファイトを味わえて満足!昨秋からアメマスのオンパレードでしたからね(笑)

P4240164.jpg


そして水中写真。よたよた君70は調子良い様です。
なになに?リリースシーンが見たいですと~。それではどーぞ!!




うふふふふ・・・・これが結構難しいですね~なにせブラインド状態での撮影ですから。

これで撤退しようか考えていましたが、本流を眺めると昼を過ぎたのに今日は雪シロの影響もあまりなく、釣りになりそうなので以前から気になっていたポイントへ直行。

P4240176.jpg


以前下見に来た時とは大水の影響かかなり流れが変わっていますが、支流との絡み具合が良さげでなかなかの流れを形成しています。再びラインの先によたよた君70をセットして釣り下り始め、流れのヨレ具合で岩がある事を確認して、そこへよたよた君を通すとチェイスがあり、次の数投で何かがバイト!しかし乗らず・・・結構なサイズの様で更にしつこく流すも音沙汰なしなので、上流に戻り気温もかなり上がり、水温も10℃まで上がっていたので深瀬に絡む巻き返しにイワナカラーのフローティング80mmをアップで打ち込みます。そして再びナイスな手応え!今度は正真正銘イワナ系のファイトで力強くグイグイ引きますが、無事にネットイン。

P4240192.jpg


41cmのこれはイワナとお呼びした方が良さそうな個体でした。最近釣っていた本流のものよりはサイズの割に成熟した顔つきと言い、斑点の大きさと言いイワナと認定。

P4240178.jpg


カラーリングで失敗したフローティングミノー80mmイワナカラーも大活躍でさらに満足したので本日はこれにて撤収。

時期的にはまだ4月と思っていましたが、水温上昇にともない瀬を狙ったのが好結果を呼んだ様です。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その16
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
イワナ   ニジマス   ヤマメ   渓流  
Comment
697
うはうは、すばらすい釣果ですなぁ

ジャンプもしてくれるとは、ニジマス君にもいい感じの水温になってきたんでしょうか。
水中リリースシーンいい~、イワナもお見事です。

本流は日曜に見たときは泥にごりだったのに回復していたとはビックリです。去年の今くらいの時期に、その支流とのからみに溜まりが出来ていて、チビアメちゃんがワラワラ釣れました。

これからが楽しみですね、うふふふ

698
水温10度にはビックリ!
もうそんなとこあるんですね~。

699
●いらっしゃいませ、しまやんさん♪
水中撮影は難しいけど楽しいですよ。手が冷たいのが難点ですが。
本流は某支流より上流が割と濁りが少なかったようです。

明日が楽しみです、うふふうふふ

700
●いらっしゃいませ、Tammyさん♪
気温が高くなった分上がったのでしょうかね?実は手持ちの水温計が指したのは、12℃・・・そんなわけはない!と日記では10℃としたのでしたが、それにしても高い様な。でも魚の活性は高かったのでひょっとしたら、あながち間違いではないのかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
