無料
種沢を捜せ!その1 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト魚たち  »  種沢を捜せ!その1
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P6220044.jpg


近郊の小さな川に大きな魚の謎を探る冒険第一弾!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
『昔は竿なんていらなかった、手で掬えたよ」
『橋から川を覗くとヤマベが真っ黒になって泳いでいた」

こんな昭和の初めを生きて来た人たちの口から聞こえて来る言葉、いつも羨ましく思いタイムマシーンがあれば一度で良いから行ってみたい世界・・・そんな面影を捜しに行くこの冒険。辛うじて本流で大きな魚が釣れたりするのも、世代交代出来る環境があってこそ。その環境の現状を探りに行くのがこの冒険・調査。本当なら釣り竿は持って行かないでそっとしておいてあげるのが本筋の様な気もするけど、自分に出来る調査方法はこれしかないので。

P6220050.jpg


まずは冒険の相棒達。今回は渇水気味であることが予想される小さな川なので普段つかっている6cm以上のミノーは、うすうす君のみで他は全部2g前後のスプーンとスピナー。この方がてっとり早いので(笑)ロッドはいつもの5.6ftにリールは1000番、ラインは4lb。

この川は上流にダムがあり当然それより上には魚は遡上出来ず、救いは本流との合流点よりダムまでそれなりに流程があることと幾つか沢が入っていることかな。ダムまではすぐ横を林道が走っているので釣り人も多い川なのです。そんな川でも表面に貝を貼り、裏面はマジックで黒く塗ったハスルアーに数投でニジマス君がアタック。

P6220014.jpg


綺麗なパーマークがあり背中はグリーンバック、黒点はハッキリしており自然産卵なのかな~とも思える個体。瀬の中をルアーを通すと必ずと言って良い程こんなニジマス君が釣れたり、チェイスしてきたりで最小サイズは10cmの小ニジ。

P6220019.jpg


ちょっとした落ち込みにルアーを通すとイワナ君が登場。一見綺麗に見える川も水中から見ると・・・・

P6220025.jpg


なにやらトロ~ンとしたゼラチン状のものが川底一面を多い尽くしている状態で、川虫は?産卵床は?と思ってしまう状況。上流のダムの影響なのかな?

P6220048.jpg


最後の淵でうすうす君を狂った様にトゥイッチさせると40cm級のイワナが大口を開けたかと思うと、目と目が合ってしまってUターン。

2時間程歩いて、ニジマス多数・イワナ多数の釣果。サイズは15~20cmが多く足下を時折新鮮なパーマークを持った魚が右往左往している状況で数は決して少なくはないけど、ただやはりダムの影響がいろいろある様で全てにおいて健全とは言いがたい川。

『昔は竿なんていらなかった、手で掬えたよ」
『橋から川を覗くとヤマベが真っ黒になって泳いでいた」

夢ですな~。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その31
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
764
ダム下、減水区間の溜りには、ユグイ君たちが真っ黒に…。

765
(。・ω・)ノ゙
こんにちは
冒険第一弾、お疲れさまでした♪
私から見ると、こんなに綺麗な川でも
着実に自然破壊が進んでいるのですね…

幼少を過ごした私の田舎の家にも小さな川があり
やはり友達とかなり上流まで探検に行ったりしたものですが
近年訪れたところ、公共工事の名のもと
川底にはコンクリが打たれ、見るも無残な有り様でした

よくある表現ですが、やはりこの美しい自然を
次世代に残していくことは急務の課題だと思います

767
●いらっしゃいませ、Tammyさん♪
とほほほほほ・・・・それまた困りますな~

768
●いらっしゃいませ、きょんたさん♪
そうなんですよ~破壊されているのです。現代人が生きると言うことは、イコール自然破壊なような気がしてきました。

それにしても、川底までコンクリートで覆い尽くすそのセンスはいかがなものなんでしょ?困ったものです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
