無料
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その32 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2007年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その32
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P7100071.jpg


2007年7月10日

天気:晴れ
気温:
風:やや強い
水温:21℃
水位:176.76m
濁度:16

初夏はとっくに過ぎ去って、暑い毎日・・・既に夏の釣り。いかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
先日自宅にてとある葉書に目が行った。それは公安委員会からの自動車免許更新のお知らせで、なんと遂にゴールド免許をくれるというのだ。気が付けば暫く捕まってないな~と1か月で3000km程走る程車に乗っているのに、運が良いと言うか安全運転が功を則しているというか、兎に角嬉しい。そんな訳で午前中は免許の免許の更新をして夕方の短時間釣行する事にした。

昨年何度か来て良いアメマスの釣れたエリア、中流域に比べるとこの上流域は流れも早くこの時期は有望なポイント。広く浅い瀬が続いてそれが一気に狭まり太い流れを作り出す、こんなポイントに的を絞り瀬を軽快に泳ぎ切る8cmの超軽量ミノーを泳がすけど、一度だけ僅かに生命反応があったのみで今ひとつこの場に合っていない気がするので、よたよた君70mmのこれまた超フローティング・バージョンに変更。重くすれば泳ぎが悪くなる、ならばより軽くしかもアピールをより派手にする為のリップ変更もほどこしこれが良い感じ。

派手なニジマスは派手なミノーに喰らい付くはずと信じて、軽量ルアーを飛ばす為のテクニックを駆使して流芯のむこう目がけてキャスト。とにかく瀬を攻めるせめる。ゆっくり目なリーリング、派手なウォブリングがファイアーラインを通して感じられ時折トゥイッチさせるとレスポンス良くヒラを打つのがわかる。まずはユグイの30cm位がヒット、すぐさま更にその下を流しよたよた君がターンして手前の巻き返しに差し掛かった瞬間、ファイアーラインはホンの僅かな魚信さえも伝えすかさずアワセを入れる。

水面がドカーンと割れドラグが泣き叫びラインがみるみうちに出て行くが、流れがやや緩めの辺りに走ってくれたお陰で意外とスルスルと寄って来る。しかし人影を見るや否や再び電光石火の如く流芯に入り込んで出てこない。やや上流に倒木がありあれに突っ込まれると危ういので、下へ下へ誘導する。時折ギラギラ光るのでひょっとしてサクラか?とも思えたけども走り方が間違いなくニジマスでそれも50up間違いなさそう。2、3度のジャンプを見せ奴もかなり疲れて来た様子で、流芯から離す事が出来、いよいよのランディングは浅瀬に誘導。

P7100011.jpg


ネットに入れてみてビックリ!夕陽に照らされたワイルドな魚体。この体高にこのギラギラ輝くボディー・・・素晴らしい!サイズは50cmジャスト。

P7100020.jpg


太いです。写真がイマイチだけど、背中のグリーンも綺麗。

P7100035.jpg


よたよた君がこの精悍な顔つきの50upニジマスを連れて来てくれた。

その後にやや小さ目をバラして本日は終了。最後にリリース動画をど~ぞ~!




追伸
先日、目の前でバイクが車と接触。車と車の間をすり抜けようとしたバイクが明らかに悪いと言った状況。この時期はこんな光景に出くわす事も良くある話なので、皆さん事故には気をつけましょうね。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その34
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
ニジマス   ヤマメ  
Comment
778
速い瀬をフローティング・ミノー…。

真夏ですねぇ~♪

779
●いらっしゃいませ、Tammyさん♪
夏ですね~夏なんです!薄着の女性が気になる季節です、うふうふ。

瀬の中のニジマス、夏のニジマスは最高ですね~。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
