無料
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その45 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2007年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その45
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P8300054.jpg


2007年8月30日

天気:晴れ
気温:25℃
風:微風
水温:14℃
水位:不明
濁度:クリアー

シゲさん登場。いかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
なかなか渋いままで終了しそうな8月、最後の釣行はLure Evolutionのシゲさんと同行。目的の川は10年前から通っているイワナの川でその他にもニジマスやヤマメも時折釣れる。ヒグマの領域なので一人で来る事は恐いのでシゲさんを誘った次第(笑)

午前三時出発が希望と言う事で、早めに寝るつもりが実際寝たのは1時間30分位。案の定シゲさんコールで目覚めてしまった。最近は近所で釣る事が多いので150kmの移動は辛い気がしていたけれども、楽しげな会話であっという間に着いた。

一見いつもと変わらない風景のように見えるが、森林が弱いのか大木が川を塞ぎ一級三平君ポイントを随所で形成している。川自体は源流域にも関わらずそれほど落差はなく比較的イージーなのだけど、この流木絡みを攻略出来ないとなかなかこの川はサイズが出ないのだ。簡単なポイントは小型、ちょっとした深場は中型、一級三平君ポイントは大型。まあどんな川もそんな傾向はあるけれど。

山の中はまだそれほど太陽の光は入って来ておらず、水温も低いせいかなかなか渋い。とにかくサイズは出なくても数はかなり期待できるので活性が上がって来るのを待つ。50mmシンキングを緩やかに流すと小型が来た。

P8300050.jpg


こういった比較的開けた渓相の川、しかも水深も浅く水もクリアーな場合は恐らくは魚も人間の気配を察知しやすいのだろう。時折浅場から一目散に隠れ家に逃げて行く姿が見える。ややポイントから離れ良いサイズがいそうなポイントにうすうす君を打ち込む。すると来るのだ。

P8300058.jpg


35cm位のイワナが。

P8300057.jpg


成熟した顔つき。

シゲさんも楽しんでいるようで、案内した甲斐があるってもんです。本当ならもう少しサイズの出る川を案内すれば良かったのだけれども、こういう釣り本来の楽しみを味わえる川も良いかなとこの場を選んだ。ヒグマの領域で綺麗な水に住む、屈託ない顔をしたイワナを釣る楽しみ。たまにはこういう釣行も良いのでは?

午後からはダムを挟んだ下流域で少しだけやってみるも、小さなヤマメが時折追って来るくらいで水質も明らかにダム上より悪いようなので川を変えてみた。今度は川幅もあり、良いサイズのニジマスが生息している川らしいので期待するもここでもイワナが釣れた。パンパンに腹を肥やした成熟イワナ30cm。

P8300123.jpg


新作50mmシンキングも良い感じで、釣果を与えてくれる。しかし後が続かず次回に期待する事にして本日は終了。

綺麗な水だったので、久々に水中動画をどうぞ!


Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2007年9月1日 うすうす君出品中
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
809
楽しかったです
先日はどうもありがとうございました。
場所案内をして頂いた上往復400キロも運転して頂いて恐縮です!
おかげでかーなーりー楽しかったです!

次休みが合った時には林道の奥の例の川へ行きましょう!

810
いいですね~
先日はお忙しいところ失礼しました。

イワナの川、楽しそうでうらやましいです。そしてお二人とも次の作戦を練られているようで?なかなかご一緒できない私はモンモンとしてしまいます(笑)

そんな私は引き出しを増やしに明日近郊調査に行ってきます。あまり川は良くなさそうなので、疲れない程度にやってきます。

811
●いらっしゃいませ、シゲさん♪
ドライブは楽しいですね~(笑)釣りの方も楽しんでくれたようで何よりでした。この次は是非あの川に行ってみましょうね。熊鈴&ホイッスル持参で。また連絡します。

812
●いらっしゃいませ、しまやんさん♪
先日はご来店頂き誠にありがとうございます。あの前までは非常に暇ヒマモードだったのですが、パタパタと忙しくなりあまりお構い出来なくて残念でした。またのご来店、心よりお待ちいたしております。

相変わらず新規開拓に余念がないようで。気を付けて行って来て下さい。ホイッスル持参で(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
