無料
種沢を探せ! その2 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト魚たち  »  種沢を探せ! その2
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
PA030114.jpg


近所の沢。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
以前から気になっていた沢がある。そこは市街地からほんの数キロ。山の裏は住宅街なのだけども、気になっていたのは下流部にある橋の名前で、なんともロマンを禁じ得ない名前なのだ。きっと開発の進む前には鱒達がこの橋の上からでも見えたに違いない。この沢に鱒が今でも住んでいれば、この下流の本流にはきっと良い鱒達が住んでいると思う。丁度出口は良い溜まりなので期待は出来る。

沢に入る。枯れたイタドリを掻き分け進むと清冽な水が流れている。川底は岩盤が多く、歩を進めると函状になったり開けたりいかにもイワナが住んでいそうな渓相。しかし、一番始めに釣れたのはヤマベか?と迷ってしまうくらいの小さなニジマス。

PA030092.jpg


斑点が少ないのでかなり迷ったがニジマス。

PA030093.jpg


次ぎに釣れたのも同じ位のサイズのニジマス。

誰かが放流したのかもしれないし自然産卵なのかは不明だが、要所では必ずと言って良い位ルアーを追って来る。ポイントによってはヤマベらしき影やスピードのある引きがあった。しかしイワナは出てこない。

PA030098.jpg


きっと条件が揃えば大型も出そうなポイントも多々あるが、追って来るのは小型ばかりでなかなかフッキングしない。ちょっと小高い所からよ~く川の中を覗くと、小さな魚が結構見えたりもする。以前ちらりと立ち寄った時はカワセミが小魚を捕ったりもしていた。

一番上の写真の滝が今日の終点。滝つぼは結構深さがありそう。ここでは小型がかなりの数チェイスして来る。そしてやっと今日一番のサイズは18cmのこのニジマスだった(笑)

PA030118.jpg
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その54
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
826
とても良い風景な沢ですね。
今回ゆっくりブログを拝見させてもらい感じたのは
「風景を切り取るの上手いな~」です。
見ていると行きたくなる良い景色が広がってますよね(笑)

827
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
この沢は流程が非常に短いですが、結構良い風景が広がってました。川幅はアベレージ1.5m程でしょうか?良い水も流れていてなかなか見どころ満載でした。

「風景を切り取るの上手いな~」
ありがとうございます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
