無料
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その62 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2007年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その62
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
PB110056.jpg


2007年11月11日

天気:曇り のち 雨
気温:-1.7℃
風:微風

氷点下の釣りはいかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
前夜は釣りに行くつもりはなかった。朝起きると陽が差しており何となくだけど釣れそうな予感がしたのだ。前日の最低気温は-6.3℃で今朝の気温は-1℃台だった。これだけの気温差があれば魚の活性も変わるはずだとも思った。早速顔を洗い河に立った。時間はあまりない。午後からは次第に忙しいピークの時期を迎える仕事があり、しかも風邪は御法度だ。短時間勝負で挑む。

南の方には大雪の山の破片が見えるが、西の空を見ると遠くでは雨が降っているのが分る。遠く上空にはアオサギの10羽程の群れが渡り準備なのか旋回している。川の水位は前回よりも落ちていて、よたよた君110で十分底を取れるようだ。ゆっくりとクロスにキャストしてリトリーブは川を横切るまでしない。きっと必ずアメマスが着くであろう流れを集中的にそうして攻める。

鴨の群が今日は多く水面に降り立とうとするが、こちらに気が着いては慌てて再び上空に舞う。遠くから今度は白鳥の鳴き声が聞こえてくる。羽の羽ばたき具合から彼等もここに降り立とうとしたのかもしれない。

流れのヨレ、いつもここで出るはずなのだが三投して出ない。若干見せる角度を変えて流してみると、ヨレを横切ったあたりで来る気がしたらロッドに重みが増して、次に水中でギラリと銀色が輝いた。

PB110060.jpg


48cm、これはイワナらしい個体。色もまだサビが若干残っている感じで、しかも全体に細い。しかし顔は野生のそれであった。

一本釣ってこれで終了しようとしたが、なんとなくまだ出そうな気がするので続けた。しかし2回程チェイスが確認出来ただけでルアーを喰って来る奴はいない。間違いなくここにはそれなりの数のイワナ・アメマスはいるとは思うのだけど。作戦変更して瀬を狙ってみることにする。ミノーを新登場【たいら君】10cmにチェンジ。

これはその名の通り、側面がフラットでフラッシング効果を狙った物だ。基本的な泳ぎはローリングが強いく、ヒラも派手に打つがまだまだ改善点はありそう。これをダウンで瀬を流す。雨が降って来た。数投してアタリがなく、より長時間ミノーをアピールさせながらゆっくりゆっくり巻きピックアップ寸前でいきなり出た。ロッドパワーで強引に浅瀬にランディングしたのは、予想外のニジマスだった。

PB110069.jpg


早速たいら君が活躍してくれた。

PB110075.jpg


サイズは30cm後半位で結構太っていた。

PB110080.jpg


うっすらとパーマークが残っていた。

写真を撮り、ふと後ろに視線を感じた。最近はこのポイントも人が入る様になったのかと思いつつ、どんな人だろうとロッドを振りながら待つ。来た、こちらに近付いて来る。

??!!!!

「只今戻りました!」

??☆!!☆??

シゲさんだった(笑)

遂にこの川に戻ってきたのだった。しばし仕事の話などしてこの場をシゲさんに渡して、自分は仕事へ向うのだった。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その63
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
アメマス イワナ  
Comment
852
ああ・・・虹が釣れている・・・
羨ましいかぎりです(T-T)

853
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
いや~ニジは今日も釣れましたよ。まだ行けそうな気がします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
