無料
本流バルサミノー その5 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト本流バルサミノー  »  本流バルサミノー その5
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
PB230008.jpg


タイラ君の巻

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
なぜに【タイラ君】なのか・・・それは側面が比較的平らだからなのと、植木等演ずる【たいらひとし】に由来する・・・なんてことはどうでもいいのだけど、今回は720studioの本流仕様のタイラ君について。

ボディーサイズ:100mm
タイプ:フローティング
ウエイト:それなりに重い
泳ぎ:派手目のウォブリング&ローリング
フック:シングルフックがまかつチヌ7号

デビューはつい最近だけど先日の釣行では55cmアメマスを連れて来てくれた。大前提は本流仕様である。川幅がゴッツクて水深もあり、水圧も強い。あの流芯を飛び越えその流れを泳ぎ切る・・・その為のサイズとウエイトなのだ。重くすれば当然のように飛びは良くなるけど、より軽い方が流れに漂わせた場合はレスポンスは良い。

ここ何回かの釣行で感じた事は、まず飛びについては思った程ではなかった。よたよた君110mmの飛びに比べると、風のある時にはバランスを崩してあまり飛ばない。これは多分ボディーシルエットとリップの影響が大きいはずだ。泳ぎはかなりワイドに見えるがこれはフックのバランスによるものと見ている。恐らくトレブルに変更するとローリングが幾分弱めにはなるはずだ。現状はルーズな泳ぎといったところかな。

体高は22mmあり、この体高にヒラ打ちの任務を背負ってもらったのだが、その辺りはまあ良い結果が出たのではないかと思う。必要な時に素早くヒラを打つ。これが肝心。言ってみれば本流用うすうす君が念頭にあったが、それに比べると少し控えめなヒラの打ち具合。

PB110079.jpg

アメマスの他にも、この100mmミノーは30cm台のニジマスにも効いた。

リップはミディアムディープクラスだが、じっくりダウンで流せばそこそこの潜行深度を稼いでいると思う。まだ大きいリップを付けるつもりだったが、飛びに大きな影響が出そうなのと今回使うのは水温が5~7℃位を予測していたので、アップの早引きトゥイッチも使える戦略なので極力ライトな設定で装着した。多分これが極寒の冬を挿んだ春先ならば本格ディープの方に分がありそうだが。

これからの改善点は、先ずウエイトを足す事。そしてその位置を変える事。これは泳ぎの改善と飛行姿勢の安定、それにフローティングをスローシンキングに変える事に繋がるのだ。前にも書いたがド級のシンキングはいらない。出来ればサスペンドが欲しいのだが、バルサではなかなか厄介なので極スローシンキングを目指す。これだけでも潜行深度は変わって来るはずなのだが。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その66
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
アメマス   ニジマス   バルサ   ミノー  
Comment
858
勉強になります。
今年から私もチャレ・・・来年からチャレンジしてみようかと思案中(笑)です。
こちらは結氷河川が増えてきました。
寂しいシーズンOFFです。
来週からは遠くへ行こう(お馬鹿さん)と考えています。

859
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
ジャングルラビットさんの64cmも勉強になりました!こちら方面も昨年と違い、流れの緩いところが少しずつ凍ってきているようです。まあ冬ですから。天候を見てチャレンジするつもりでいますが、どうなることやらです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
