無料
2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その66 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2007年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2007年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その66
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
PB300029.jpg


2007年11月30日

天気:曇り時々晴れ
気温:0.5℃
風:時折強い

冬の釣りはいかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
前回からニ週間振りに川へやってきた。この間に平地もすっかり雪化粧してしまい、今年の釣りは終わりにしようかと考えていたが気温が高かった今日はチャンスと考えやはり来てしまった。思えば今年の釣りは2月から釣果に恵まれ自分としては良い釣りだった。後何回今年は釣り場に立つ事が出来るか分からないが、川が凍らない限りはチャレンジしてみようと思っている。この時期に一番楽しみなのは、アメマス。それも大型のアメマスが釣りたいのだ。去年この釣り場に立つまではまさかこんなにワイルドなアメマスがここで越冬しているとは思ってもいなかった。夏場には一切姿を見なかったのに、この頃はなんともアメマスの姿を見る事が多くなった。アベレージは50cm前後だが明らかにまだまだ大きい奴をバラした事が数回あるので狙いはそれだ。

時折雪がチラつくが思ってたよりも寒くはない。夏場ならば車で行けるポイントも今は膝上位まで積もった雪で道がない。ひたすら雪を漕いで河原を目指す。微かに流れの音が聞こえる様になり、次第に川が見えて来たが良い色をしている。河原に出てから更に500m程歩き、狙いのトロ場でロッドを振ってみる。10投もした頃にガイドが凍り始めたので、それを凍かしながらの釣りになるが不意に押さえ込むようなアタリがありドラグが鳴り、微かに首を振るのがわかったがすぐバレた。期待をしながら更にミノーを投げ続けると数回中型がチェイスして来るのが、安偏光越しに見えた。

決して活性は悪くなさそうだ。ニ回目のバラシは先程よりも大きなサイズだったらしい。だがドラグの設定が寒さのせいか上手く出来ない。ガイドも凍りファイアーラインの限界となる時期になったようだ。ファイアーラインとショックリーダーの結び目がたまにガイドで躓き苛つくが、有望なスポットが目の前に来たので凍える手で煙草を探しやっとの事で火をつける。気を取り直しこの川のセオリー通りにアップの早巻きただ引きで、タイラ君を強烈にアピール。先程からこの早巻きただ引き直後の早巻きトゥイッチで誘い足下でバイトしているので、慎重にキャストをして巻いて来る。何かが来る気がしたが予感は当たった。またもや足下で今度はアメマスがタイラ君をガボリと喰うのが見えた。ほんの1m程先でワンテンポ遅くアメマスがジタバタと首を振るのが見えたが、ガイドが凍っているのでやや強引に寄せて素早くネットイン。

PB300016.jpg


雪の上に横たわったのは50cmのアベレージサイズのアメマス。雪が似合う綺麗な魚体。

PB300015.jpg


10cmのタイラ君を丸呑みしていた。

今日はすこぶる活性が良いのかその後も数回チェイスやバイトがあったが、再びネットインすることはなかったが今日は満足。余韻に浸りながら雪原を歩いて車まで戻ったのだった。

それではアメマス動画をど~ぞ~!


Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
本流バルサミノー その6
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
860
がっぷりいってますね~
時間があるので行ってみようかと画策中です(笑)

861
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
こちらも昨日今日と雪も降り気温も低めです。これからの時期ならば、蓮氷が厄介となってくるでしょうね。釣りになりません。良い条件が揃った時に釣りが出来る事を祈っております。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
