無料
2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その9 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2008年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その9
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P3170055_2


2008年3月17日

天気:曇り 時々 雨
気温:3℃
風:微風

北海道の渓流開幕。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑いつもポチィをありがとう。
このところ休みの日に限って天気が悪く雨に祟られっぱなしで釣りにも出ていなかったが、先月末と今月始めに2回程雪の中の釣行はあった。場所は本流で水もぬるみ始まっていたので期待はしていたが、結果は2回ともボーズで終わっていた。冬の間に納竿せずに通った結果少しだけ見えたのは、少なくともこの本流では11月近くになるとアメマスの群れがやって来て、越冬の準備の為に荒食いを始めるらしい。それが1月位まで続き2月には一旦活性が落ちる。そして雪解けとともに徐々に川を下り始めるのではないだろうか?それはまた詳しく書いてみたいと思うが、2シーズン通った現在はそんな気がしている。

昨年10月からの本流通いですっかり渓流が恋しいのと、本流は濁りで断念。今日は新しいうすうす君と65mmスリムミノーのテストを兼ねて山間の渓流へ来てみた。久々の渓流は濁りもなく水位も平水、水温は3℃で僅かに期待すると早速65mmユグイカラーに20cm台のニジマスが来た。

P3170051.jpg


まだパーマークの残っているウブな魚体。

山間と言う事もあってまだ雪が深い川岸をラッセルしながらダウンでゆっくりと釣り下るが、特に反応もないまま最終ポイントに到着。ここが一番の期待できるポイントだがここも無反応。新しいうすうす君もいい感じで何よりだが、もう少しだけ手応えが欲しいので入渓点まで戻り今度はそこから釣り上がる。

この時期は水もまだ奇麗でこちらから川底を確認する事も出来るが、魚からもこちらが丸見えと思い遠巻きにダウンで流すポジションを取る。まだこの水温ではアップのハードトゥイッチングでは追ってこないと思うのでダウンでゆっくりとミノーを見せながら流す。この川のニジマスは流れに着くと言うよりは、障害物にタイトに着いているイメージがあるので開けたポイントは粘らず釣り上がっていたが、目の前に開けたトロ場は何となく怪しい感じがしたのでダウンクロスでゆっくりと流す。65mmユグイカラーの泳ぎがロッドから伝わっていたが、突如重い感触に変わった。

P3170062.jpg


35cmの中型ニジマス。

P3170071.jpg


結構ハンサムなニジマスだった。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ニジマスになったうすうす君
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
アメマス ニジマス 渓流  
Comment
886
虹君ですね~羨ましい~私も早く会いたいです(T-T)

887
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
ニジマスですよ~。そちらにもそろそろ釣りの季節が到来ではないです?まだ少し早い気がしてましたが、意外に小型も元気だと言う事がわかりました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
