無料
2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その14 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2008年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その14
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P4120083.jpg


2008年4月12日

天気:雪
気温:2.5℃
風:やや強い

春の雪、いかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑いつもポチィをありがとう。
このところいつもの4月よりは気温も高めで過ごしやすい日々が続いていたけれども、今日は朝から雪模様ですっかり雪がなくなったはずの屋根を濡らしている。一瞬いまいちな天候なので釣行を止めようかと思ったが、この気温差が逆に好釣果をもたらすような気がした。当然気温が高めだったので、川は雪シロ水で水位が高くなって濁りも入っているはずなのだが、一転して気温が下がったと言う事は水位高めで濁りは引き加減と推測したのだ。

大型ニジマスの川へ向かいつつ、途中で白鳥の湖で休憩。白鳥が20羽程、雪の中湖面で羽を休めているのが見えた。その湖に流れ込むこの川は予想以上に流れがきつくなっているが、濁り具合は最高で期待が高まった。

P4120081.jpg


数回のチェイスはあったもののバイトまで持ち込めぬまま遡行を続けていたが、大きな流れ込みのやや下流で妙に川底の石が光っている場所を見付けた。恐らく産卵床を掘った後だと思うが、これはきっと途中で断念したのではないのだろうか?中途半端な感じがする。先日産卵床を掘っているニジマスを目撃した川とは違うのだが、流速といい水深といいそっくりだ。

更に上流へ遡行すると、いかにも大型が付きそうなモジャモジャがあった。強い流れがカーブしてそのすぐ下に枝が大量に刺さり込んでいる流れで、一瞬ミノーを投げ入れるのを躊躇してしまうが僅かに開いたスポットにうすうす君を投げ入れ沈下させながらシェイキング。すると突然下からニジマスがうすうす君を襲った。

P4120070.jpg


うすうす君=ニジマスキラー?

P4120077.jpg


背中の色が奇麗な個体が多いこの川。

P4120079.jpg


サイズは38cm。

手も冷たくなって来たので急いで写真撮影をしてリリースして、更にその上の強い流れ込みを狙う。ここもいい場所に木が倒れ込んでおり、しかしその流れを攻略しないとニジマスは釣れない気がした。ここは水深も腰以上はありそうでやや広めの場所なので、P1Xー80mmのイワナカラーをチョイスする。障害物となるその木のやや上流側へミノーをアップクロス気味に投げ入れ、糸ふけを取りつつその木の下を通す。ミノーが通過して流れを横切り始めた瞬間にドカンと水面を割ってデカ虹のレッドバンドが見えたが、一瞬ドラグがなってフックアウト。残念。今年はこのパターンが多いのだが、大型の喰いが浅いのだろうか?腕が悪いのだろうか?
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
720studio
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
904
近郊河川
いよいよ虹鱒の写真が増えてきましたね~
羨ましい限りです。
私も昨日ちょっと遠くのサーフで釣りをしてました。
うすうす君も楽しみです。

905
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
ニジニジな季節は本格化し始めていますよ~。色々と試してみては?うすうす君はあともうちょっと待ってて下さい。地味に忙しくて仕上げられませんが、もう少しです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
