無料
2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その28 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2008年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その28
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P5250001.jpg


2008年5月25日

天気:曇り
気温:11~16℃
風:無風
水温:13℃

短時間勝負は、いかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑いつもポチィをありがとう。
午後から仕事があると言うのに、つい川の様子が良いような気がして早起きした。この辺りでは運動会が開かれる小学校が多いらしくて、川に着いた午前6時に一斉に花火が方々で打ち上がる。一斉にどこにこんなにいたのか 、鴨や青サギがその響きに驚いたのか飛び立つ。今日のポイントでは人にあった事がないが、先行者にフライマンの方がいた。何やら魚をリリースしたばかりらしくて話を伺うと、アメマスの40~50cmサイズが2本程立て続けに出たらしい。今日はもう十分に釣ったとポイントを譲っていただき恐縮する。そのフライマンの方は川をあがった。

せっかく譲ってもらってなんだけど、今日の相手はアメマスではなくてニジマスなのだ。いかにもアメマスが着いていそうな流れは無視して、まず入ったポイントはかなり流れのきつい瀬。水温は既に13℃あるので、ひょっとしてこの川でも元気なニジマスは瀬に入っているのではないのかと言う推測。昨年この瀬で50アップを出しているので期待するが、ここのポイントでは無反応だった。時間はあまりある訳ではなく、午前10時には帰宅して仮眠を少々取ってから出勤したい。次のポイントへ急いだ。

このポイントも瀬だ。ただし直ダウンでしか勝負できない瀬。他には立ち位置などはないのだ。この瀬も毎回ニジマスの反応が良くて大物こそ釣り上げてはいないが、直ぐに魚の反応があるポイント。昨秋にラインをドラグをジィージィーと鳴らした凄い奴がいたのだが、直ダウンではどうもバラシが多い。間違いなく大物はいるはず。今日は確実にフッキングしたい。真横を流れるこの上なく荒い瀬に90mmミノーを投げ入れ、狙いのスポットまで一気に流し込む。この90mmミノーは横アイ仕様でウォブリングが少々強いが、流れに負けずに荒い流れを泳いでいる。狙いのスポットにミノーが届いた時にトゥイッチを2~3回かけてやると、ロッドに重みが掛かって首振りがラインを伝わって感じ取れたが、一発凄まじいジャンプでフックアウト。サイズは40~50位に見えたが、なまら太かった。

気を取り直して、よたよた君90mmにチェンジして3投程ネチネチとイヤらしく流し込んでやる。この、よたよた君90mmもアピールが強くて好きなのだ。イメージ的にはラパラのジョイントをイメージした動きで、当然の様にもう一つイメージしたのはドジョウなのだ。先ほどヒットした辺りから少し下でしつこくグネグネさせてやるとヒット。またもやジャンプされたが、堪えて慎重に寄せる。流れがきついのでリールを巻いて寄せるよりも、そのまま自分がバックして河原まで寄せた。

P5250004.jpg


サイズは40cmジャスト。

P5250021.jpg


この川、40cmではまだ幼い顔つきをしているものが多い。

P5250025.jpg


でも、良いプロポーション。

リリースしてから一時間ほど粘ったが、P1X-80鮎カラーで一度ヒットがあったけどこれまたバラシで終了。空は今にも雨が降りそうな気配がした。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
プレゼントルアーの出来るまで ~2008~ #3
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
966
良い釣りしてますね~
私は虹に関しては今年はまったく駄目な年で追いかけても、追いかけても30UPにすら会えてません(ToT)
先の日曜日も50UPを「見た!」だけ、しかもその1チェイスのみという悲惨な状況が続いています。
どこかで状況が好転しないかと願っていますがまったく駄目です。
ちなみにその影響か他の魚種もまったく釣れてません。
スランプです・・・

967
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
疲れが溜まっているのでは?w

私はスランプに陥った時には、釣りから少し離れて登山とか、写真撮るとかしてましたね~。で、リフレッシュすると結構やる気になっていて良い結果が出た事があります。

968
リフレッシュにイトウさんと遊んでみることにしました(笑)
明日夕方逝ってきますよ~

969
いつも釣りまくっていますね~!。
うすうす君とお土産君のスイムを見させて頂きました!!、感動の泳ぎ!魅せられてしまいました!!。
何とか自分のルアーに反映できない物かと、考え中(試行錯誤中)です。
今現在は、イトウ用9㎝ミノー作成中です。

970
小一時間で7回ほどライズを目撃。
そして終了(笑)
予定通りです!!

971
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
そうでしたか~予定通りですかw

なんか自分はイトウが釣れる気しないんですよね。なぜなんでしょ。

次回に期待しています!

972
●いらっしゃいませ、本当はフライマンさん♪
お~スイムしてくれたのですね!お土産君は前々回の釣行で使った、紫の5cmのご先祖様です。現在はトレブル・フック仕様で製作しています。理由は2号チヌバリでも前後の干渉がしやすい事と、流石に2号では心もとなくて。

イトウ9cm出来上がりを期待しております。

977
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
