無料
2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その30 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2008年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その30
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P6050040.jpg


2008年6月5日

天気:晴れ
気温:24℃
水温:15℃

ニジマス決戦はいかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑いつもポチィをありがとう。
前回29回目の釣行は寒気が入り込んで集中力が持続せずに、大型ニジマスのバラシと中型のアメマスで終了。一緒に行った釣友が50cmアメマス、それもメタボ印の格好良い魚体。正直この時期にこのエリアで釣れるとは思っていなかったのでびっくり。

そして今回はLure Evolutionのシゲさんとの釣行で、前回一緒の時は残念ながら良い釣果に恵まれなかったので、今回はしっかり案内したいと思っていた。まぁポイント自体はシゲさんも昨年から参戦していたので知ってはいるけど、問題は川のコンディション。隣町に住んでいるシゲさんには下流域の状況は分かっていても、このポイントの状況はわからない。増水後のチャンスに偶然に休日が合ったのでお誘いした。

まずはアメマスの多いポイントから攻め始めることとする。川の色も良い感じなので期待しながら、広いポイントをあれやこれやルアーをチェンジしながら釣り上がっていく。シゲさんは上流から釣り下りで二人入れ替わった所で自分は一気に上流へ移動して釣り下る。この川の時合はいつ来るか分からない。必ずしもマズメ時が良いとは限らず、太陽が一日で一番高い所にある時間帯にいきなり連発もあり得るのだ。広い川なので群れでエリアを移動しながら餌を探しまわっているかもしれない。岩の際へよたよた君90mmをダウンで引いて来た時に、いきなり手もとに力強い手応えを感じたと同時に水面が炸裂。猛烈な勢いで流芯めがけて走るので耐える。これは絶対良型のニジマスだと確信するが、寄せてみると50cm本流アメマスの背中に近い所にフックが刺さっていた。

P6050023.jpg


このアメマス、口元から腹周りにかけての黄色が印象的で、源流域に住んでいるイワナに雰囲気が近い。こんな魚体もいるものなのだ。

P6050025.jpg


背中の色はこんな感じ。けっこー太っている。

このポイントはこれで終了で、次へ移動するポイントは足場の悪い場所。大体このポイントのヒットする場所は決まっていて、大型は必ずと言って良い程そこから出てくるのだ。シゲさんにまずはそこを譲って自分はやや上流でキャスト。程なくしてシゲさん方面から何やら

『お~お~おー!!』

言葉にならない声が聞こえ、振り向くとヒットしているではないか。動画を撮影しながら近付くとかなり良い顔のデカニジがシゲさんのウエダを満月の様に曲げている。が、軍配は見事シゲさんに上がったのだった。

P6050036.jpg


56cmのデカニジを撮影している様子。

P6050037.jpg


レッドバンドバリバリの格好良いニジマス。各鰭の厚さと色が素晴らしい。

それではシゲさんのニジマスとの対決シーンをど~ぞ~!




ジィージィと蝉も鳴き始め、気温も結構上がって来ている。これはもう出ないかもと思っていたら、その後の各ポイントでは音沙汰なしで終了。最後の最後に、今後の為に大薮漕ぎを決行してポイントの開拓をするデカネットの二人組は、きっとニジマスの事しか頭にないのであろうw。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その31
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
984
いい~感じですね~
本流虹・・・
やられますよね~

985
まさに喜びの雄叫び!!。
本流ニジ惹かれますね~~!!。
久しぶりにデカニジ釣りたくなりましたです。
あっ、私今月から平日釣り師になってしまいました!720さんとの釣行がまた難しくなってしまいました。

986
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
やられています、本流虹にw

987
●いらっしゃいませ、本当はフライマンさん♪
おっ!?平日であれば一緒ですよ。チーム平日に入会しますか?

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
