無料
2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その31 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2008年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その31
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P08_6060003.jpg


2008年6月6日

天気:晴れ 後 曇り
気温:18℃
風:微風
水温:13℃

珍道中はいかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑いつもポチィをありがとう。
まぁ珍道中でもないが、本当は3連休を利用して道南か道東へ、ゆっくりと温泉でも浸かりながら釣りの時間を贅沢に過ごす予定だった。しかし、ガソリンの異常な高騰によりそんな気は失せてしまい、100km圏内を釣り歩く予定に変更。前日釣りが終わった後には爆睡して夜10時に家を出発、最寄りの道の駅で軽く睡眠。久しぶりの車中泊だ。目覚めると晴れてはいるが雲が多い。まずは勝手知ったるポイントへ向かった。

思った以上に水量が少なく水に勢いがない。川底の石には藻が発生していてイマイチ気持ちが良くない。この川はやや水量が多い時の方が大きな魚が出て来るが、やはり今日のコンディションでは反応が悪い。それでもサクラマスがヒットしたがバレル。早々に見切りを付けて上流へ移動。

ここは大水が出る度に川が変わってしまう荒い渓相。7月以降には結構ヤマベが楽しいポイントだが、今時期にはニジマスの大型が望める。ここでかれこれ8年程前に釣ったヤマベはサイズこそ尺を切ったが素晴らしい魚体だった。荒い流れをダウンで釣り下る。昨年も流れが変わったのだが、これはなかなか良い感じで真夏が待ち遠しい気がした。川底には大岩が沢山沈んでいて、魚が付きやすそう。流れは次第に緩くなり大淵へ流れ込むがその手前に多分水深2メートル程の深瀬が続くが、ヒットそこだった。

P08_6060013


ニジマスのうすうす君はクリアーな流れで実績が高い。

写真を数枚撮っていると、ここで雨が降り出した。雨の中の釣りはあまり好きではない。携帯でレーダーを確認すると南部から雨が来るらしい。多分この雨は続くと予想して帰宅モードになった。なったのだが、フトとある流れを思い出した。ニジマスにイトウ、アメマスが釣れるらしい。そういやぁ、自分のミノーでイトウを釣っていない事を思い出し車を走らせてみる事にした。

正直ここでイトウが釣れるとはあまり思えなかったのだが、昨年この時期に目の前で朱鞠内湖の釣りのしまやんさんが、70upの見事なイトウを釣り上げていたので信じられる様になった。霧雨が降る中早速ミノーをポイントへ通してみるが、アメマスが一度だけチェイスして来たっきり反応なし。しかし、ここでは釣り竿が釣れた。

P08_6060016.jpg


次第に雨は強くなって来たので、やはり今晩は泊まらないで帰宅しようと車を走らせながらポイントを探る。パッと見は良い感じに見えるのだが実際川へ降りてみるとチャラチャラだったりする。とある支流の出口ではなぜかヤマベが釣れた。どうにも分からない川だ。海とは断絶されているのでサクラマスは昇るはずもなく、支流で細々と生きているか放流物だろう。

堰堤へ来た。珍しく一応堰堤直下を狙ってみるが、そこはユグイ帝国だった。11cmのよたよた君や10cmのタイラ君にも果敢にアタックして来ては、上手くフックを銜えてくれる。ふと、下流の溜まりの岩上で佇んでいる青サギに目をやる。絵になるなぁ~と眺めていると、いきなり水面が炸裂した。青サギもびっくりして飛び立った。結構な大型がいるようなので迷わず直行。炸裂した辺りにタイラ君を通すと微かに確認できる川底で、大きな魚体がギラリと光った。いるのは間違いないのだが結局ヒットしたのは40upのユグイ殿だった。

P08_6060019


このユグイ殿はなかなかのファイターだった。ユグイ殿マンセ~~。

ここで豪華ゲストから連絡があって、某支流で合流。再びニジマスモードに切り替わって30cm前後を楽しむ。

P08_6070021.jpg


蚊が多くて閉口した。写真は豪華ゲストの血をたんまり吸う蚊。まぁ良い時期には蚊やブヨやアブの類いが多いのは仕方ない。直ダウンでしか攻められない瀬に出くわした。流れは太いので大型が着いていそうな気がする。直ダウンで最近アタリが頻発する、よたよた君90mmにチャンジ。ゆっくり流し込み時折トゥイッチを入れてよろめかす。ごつんとアタリがあり大型かと思いきや、30cm前後のニジマス。更に流し込むと再びアタリがありあわせる。ゴンゴンと首振りの感触が伝わるが何かが違う・・・・・バシャリと水面を割ったのは、コンビニ袋だった。

P08_6070025.jpg


雨もやや強くなり始めたのでこれにて撤収~。大した釣果に恵まれなかった割には、かなり歩いてクタクタ。帰宅後は泥の様に眠った。

三連休の釣りはこれで終了。しかし、釣り週間はまだ終わっていないのだった。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その32
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
ニジマス  
Comment
988
720さん、イヤ~実に羨ましい釣りをなさっていますな~~!(羨ましい環境に脱帽)
。近いうちに、720さんのガイドの元でマッタリとしたいものす!。
うすうす君・タイラ君は良く釣れるルアーだと思っていましたが、魚以外にも有効とは!・・、私もそんなルアーを作れるように早くなりたいです。

あっ、チーム平日に入隊致します<(・・)

989
●いらっしゃいませ、本当はフライマンさん♪
まぁ意外と近場の川を今一度見直すと言うのも良いもんですよ。ガソリンも高い事ですしw

チーム平日入会おめでとうございます♪入会特典は、カップヌードルとシャウエッセンでよろしくです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
