無料
2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その38 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2008年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2008年ハンドメイドルアー  テスト釣り記録 その38
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P7230128_1.jpg

2008年7月23日

天気:雨
気温:22℃
水温:14℃

ムシムシ釣行はいかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑いつもポチィをありがとう。
久々にお気に入りの川への釣行。この間、約一時間程の朝一釣行とかは地味に何回かしていたけど、まともなのは久しぶり。暑すぎてとガソリンがいくらなんでも高すぎて行く気にならず、満を持しての釣行なのだが空模様が今ひとつ優れない。そもそもこの天候と時期を待ってこの川を選んだというのもあるのだけど。過去には雨が好釣果をもたらしてくれたこの川、期待は出来るはず。

前夜は車中泊で、お決まりの寝坊・・・・八時に現地到着と同時にバラバラとフロントガラスに雨が落ち始める。空を見ると雲の切れ間があるのでそれほど長時間降らないだろうと、ムレテックスジャンパーを着込んで川へ降りてみる。昨夜も一時的に降ってはいたみたいだけど増水する程ではなくて、若干の濁りが入っている良いコンディション。このタイミングが欲しかったのだ。 ターゲットはヤマベで、今日のタックルは5.6ftに1000番リール、そして4ポンドライン。支流にヤマベの川が沢山ある本流なので、この本流に降りてきていれば必ず有望な区間のどこかで群れにブチ当たるはずなのだが。

にしても、少し降り過ぎな感じはするがw  雨の中の釣行はあまり好きではない。先日完成したばかりの新作50mm横アイスリムを瀬の中に投げ入れる。ヤマベが居そうな感じだが無反応で釣り下る。支流の合流までは300m程あるが、この区間がこの時期にヤマベが良く釣れる様な事をここで会った餌釣り師に聞いた事がある。その当時とは川の様子も変わってしまったのだが、必ずサクラマスはここを通過して産卵場に入るはずで、それに付いてヤマベも移動をするはずなのだ。一度だけ小型のヤマベが喰ってきたがオートリリース。荒瀬が深瀬に変化してきた。その下は深場の中に岩盤が複雑に入り組んだ流れで支流の合流を迎える。トロ場は今日はチェックしないつもりで、荒瀬と深瀬を集中的にルアーをローテーションしながら攻める。一番反応が良いのは深瀬で、55mmのシンキングをダウンで流す時。アップでは喰ってこない。まぁ、ニジマスなんだけどw 

そらは雲に覆われているし、雨も降り続いているので昼までは粘る価値はありそう。深瀬の対岸側に岩盤の切れ目が見える。そこへ55mmのシンキングのパープルゴールドを投げ入れると、ドカンと5.6ftウルトラライトにアタリが伝わる。これはデカイ、50cmはありそうな魚体が流れを縦横無尽に走り回るが、一発大ジャンプでフックアウト。レッドバンドがバリバリのニジマスは今日は外道だが、勿体ない感じもする。ヤマベ、ヤマべ・・・・・と念じるが時折ミノーにアタックしてくるのは、40アップのニジマスばかり。これ程ここでニジマスがアタックしてくるのは初めてだ。が、どれもバレ。

雨が止んだ。鳥達が飛び回り気温の上昇を感じる。当然ムレテックスジャンパーの中はムレムレ・・・・・55mmシンキングをクロスに投げややゆっくり目に流すとやっと穫れた。

P7230126_1.jpg

40cmのニジマスがw

P7230115_1.jpg

55mmシンキングは好調。これが今回のプレゼントルアーね。

写真を撮り終えて、川を見ると先ほどよりも濁りが増してゴミも流れ始めた。これは増水間違いなさそうなので、本日はこれにて撤収。ヤマベは次回に期待!
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2008年ハンドメイドルアー テスト釣り記録 その39
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
1017
ヤマベも良いけど、ニジの40UPのアタックばかりというのも羨ましい限りですね。

ガソリン高騰・毎日の暑さ・湿気、嫌になりますね~。

1018
●いらっしゃいませ、a.kさん♪
まぁ、フッキングさせてから穫ってなんぼの世界なんでw それでもこれだけあのポイントでニジマスがいるとは思いもしませんでした。この時期はサクラマス>ヤマベ>アメマス>ユグイの順番で釣れるポイントなので。度々大雨や雪シロで川が変わりやすいポイントなので、ニジマスに都合が良くなったのでしょうかね?

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
