無料
65cmのニジマスとの戦い | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトハンドメイドルアー  »  65cmのニジマスとの戦い
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P8170105_1.jpg

信頼の武器。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑いつもポチィをありがとう。

さて、先日の戦い2008年ハンドメイドルアー テスト釣り記録その40で使用したのは、55mmの今年の新作シンキングミノー。シンキングと言ってもスローシンキングで、アップで使いやすいウエイトにしたつもり。アクションもヒラを打つと言うよりはダートを繰り返して誘う感じで、このアクションはかなり前に制作していたシンキングミノーをイメージしたもの。当時のはフォルムもスリムでサイズも60mm。

P8170110_1.jpg

名前はemanon(エマノン)にした。レイ・チャールズの伝記映画を見ていて闇雲に付けてみたがw

P8120072_1.jpg

フックは魚へのダメージを考えれば当然シングルなのだが、これはトレブルフック。ボディー本体のみでは沈みがスローフローティング並みなので、フックで重量を少しだけ与えてみたのだ。今回の釣行では65cmのニジマスという釣果を与えてくれたが、太軸のがまかつフックは微塵も曲がったりしていなかった。まぁ掛かりどころが良かったのだけど。北海道の内水面で釣りをする場合、ヤマベ狙いであっても、今回の様にデカニジ様がヒットする事も考慮しないといけないので、細軸フックよりは太軸フックを使っている。

ロッドはスミスのTroutin'Spin5.6ft。これは度々登場しているが、かれこれ一昔前のモデルで、当然のようにボロンがコンポジットされている訳ではない。しかし、ウルトラライトのアクションながらひとたび魚を掛ければ、ガッチリフォローを入れてくれる。このロッドとの出会いはスミスのカタログで存在は知っていたけど、行きつけの釣り具屋でずっと売れ残っていたもので、夏のバーゲンの時に少し安くなっていたので買ったのだ。最近は流石に腰が抜けてきたのか頼りないときもあったが、まだまだ使ってみようと思う。3本持っているロッドの中では一番のお気に入りで想い出がありすぎる。



Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
5lbラインで釣るニジマス。
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
1060
トラウトスピンは良いロットですよね~
最近の釣具の進化には驚かされますが(笑)特段問題無いと感じるならそれでOKなのが趣味の道具!
私もフライロット1本6年位使っている物がありますが、すっかり腰が抜けているのですが手放せず使っていたりします。

1062
65センチのニジマス新記録おめでとうございます。

それを仕留めたNewーミノー期待してますよ!

いつか釣りにお供させて下さいw。

1063
こんばんは。
スミスのトラウティンスピン
ファンの方が結構いらっしゃるんですよね。
ボロンコンポジットの現行モデルになって、
旧モデルを探している人が、わたしの周りにいます。

1064
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
えぇ、全く問題なしで心配ご無用のようでした。きっとまだまだ使い続けることでしょうw

1065
●いらっしゃいませ、a.kさん♪
ありがとうございます。なにやらお盆は道東でご活躍していたようで何よりです。Newミノーemanonはなかなか調子が良いはずなので、プレゼントルアーで狙ってみてください。

私は基本が平日アングラーなのでなかなかご一緒の機会ははないかもしれませんが、チャンスがあれば行きましょう。

1066
●いらっしゃいませ、TAMAkenさん♪
いるみたいですね~。でもなかなかオークション見ていても同時期のモデルは出てこないのですよ。この後のGTRやGTR-Xは結構出てくるのにです。他のレングスが欲しいけどすっかり諦めてます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
