無料
5lbラインで釣るニジマス。 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトあれこれ  »  5lbラインで釣るニジマス。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P8190002_1.jpg

シマノ バイオマスター1000Mg S

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑いつもポチィをありがとう。


今回は、65cmニジマスとの決闘に使用したラインとリールの話題。そもそもこのリールは、この前に使っていたバイオマスターの2000番が調子悪くなり、前回書いた5.6ftを手に入れた直後位に手に入れたモノ。かなり酷使している割にはまだまだ調子良く、これはまだ買い換えを検討した事はない。きっと高価なリールは使い心地は良いのだろうけど、これまた愛着があってなかなかチェンジする気にならない。こないだの決闘を振り返ってみると、5lbラインを使用していたので正直これで彼奴を狙っていいものなのかと少々戸惑ったのも事実で、しかし目の前ほんの数メートル先であのデカ虹様はルアーを見事に喰った。その後の走りでドラグの調整をしていなかったら、きっと多分速攻でラインブレイク間違いはなかっただろう。過去、この川では53cmのニジマスを釣っていたので、あらかじめドラグの調整は念入りにしていたが、そのドラグが調子悪かったらその調整も無駄に終わっただろう。

P8190005_1.jpg

ラインは5lbだが、当日は昨年の今頃に巻いたVarivasのGameだったかな?普段は写真のスーパートラウト アドバンス VEPという黄色のラインを使用しているのだけども、この淵を一昨年攻めていた時に、水中のラインを見て大型の魚が警戒しているのが見て取れたので、昨年はこのラインを巻いて行ったのだ。普段流れのある瀬などを攻めているときはそれほど気にもならなかったが、やはり透明度の高いそれも流れのあまりない淵などでは地味のラインが有利なのかな。まぁ今回の対決でこのラインは信頼出来る強さを持ったラインである事が証明出来たけど、このGameは今は廃番らしくカタログには出ていない。現在は、スーパートラウト アドバンス ビッグ トラウトに変わったようで、Gameは釣り具屋さんの在庫がある限りは使うでしょう。

まぁでも、今回のシチュエーションだからこのタックルで獲れたとも言えるので、ニジマス狙いの時に無駄にルアー銜えたままの個体を残さない様に注意しなくてはね。

ちなみにラインはリーダーも、ダブルラインもない直結だったのだ。

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
本流バルサミノー  その9
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
1068
5lbで60uoは自慢していいですね~
最近はすっかりPE&ショックリダーの組み合わせで勝負してますからナイロンの直結はお話しを読むだけでちょっとドキドキします。

1069
こんにちは。
バリバスのgameって廃盤になったのですね。
知りませんでした。

わたくし、細いラインでのラインシステムに自身がないので、YGKよつあみの6lbsをつこてます。

1070
こんにちは。

目標達成おめでとうございます。
完全に出遅れましたけど。

それにしても素晴らしい魚ですね。羨ましい限りです。

いつかは北海道遠征したいですね!

1071
おばんでやんす、自分も一寸前までは渓流ではナイロンしか使わなかったのですが最近はPEに変えちゃいました。

理由は簡単!ミスキャストで対岸に引っ掛けても強引に回収できるからですw。

それくらいですかねPE使う理由は。

プレゼントルアーは、どの様に申し込むのですか?


1072
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
5lb直結は心臓に悪いですよ~。倒木絡みの瀬なら一撃でラインブレイクしていたと思われますw

1073
●いらっしゃいませ、TAMAkenさん♪
Gameは少なくともwebにも登場していないので、廃盤と思っていますよw 釣具屋さんには一杯ありますけどね。私はダブルライン編めないので直結勝負です。

1074
●いらっしゃいませ、 yamaさん♪
ありがとうございます。何回言われても嬉しいのでw
いや、本当に感激でした。ランディングした瞬間に思わず、

いゃったーーーーーーー!!!!

と、谷間にこだまするくらい叫びましたから。yamaさんもいつか北海道にチャレンジしてください。ご案内しますんで。私もいつか東北は行ってみたいんで、その時はよろしくお願いします。バルサ談義しながら川を歩きましょう。

1075
●いらっしゃいませ、a.kさん♪
PEのルアー回収率は高いですからね~。私も5.6ftを使うとき以外はファイアー使ってますが、でも好みとしてはナイロンの感触の方が好きですね。特に小型軽量のミノーの時は良い感じで好きです。ファイアーは本流域ではあのダイレクトな感触はありがたいです。

プレゼントルアーの応募方法は思案中ですが、なるべく公平な方法を模索しています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
