無料
珍客がやって来た!! | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト魚たち  »  珍客がやって来た!!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P9060080_1.jpg

我が家のペット。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↑いつもポチィをありがとう。
我が家のペットは犬のチビとロク、セキセイインコのキューちゃん、そして写真の鯉と金魚・・・・・どれもチビ以外は姪っ子達が置いていったのだがw  先日帰宅したら小学校2年生の姪っ子達が『このお魚な~に~?』と聞くのだ。小さな水槽の中を見ると何やら小さな魚がいるのだが、最初はユグイだろうぐらいに思っていた。更によくよく見るとユグイではない。魚の図鑑を引っ張りだして来て見ると、その水槽の中にいるのは『イバラトミヨ』と言うらしい。その日姪っ子達は遠足で、神楽岡公園へ行って網で掬って来たのだ。最初は6匹いたらしいが金魚の水槽に入れたら3匹減っていた と言うのだw きっと親分の鯉将軍に喰われたと思って小さな水槽に移した模様。ところが夕食を食べながらなにげに金魚の水槽を覗くとひょっこり現れたのだが、どうやらポンプの影に隠れていたらしい。やれやれ。

P9060088_1.jpg

その金魚の水槽の主は金魚ではなく鯉将軍。三年程前に姪っ子達がお祭りで金魚と一緒に掬って来た物なのだが、当時は3~5cm程だった気がするがスクスクと育ってくれて今や20cmオーバーになってしまったのだ。鯉将軍は2匹いてうち一匹が口紅を塗ったような顔をしてこいつがデカイのだ。イバラトミヨをこの水槽に移したら案の定、早速追いかけまわしていた。イバラトミヨは素早く泳いでポンプの下に。

P9060085_1.jpg

神楽岡公園と言えばそばを流れているのは忠別川で、私が小学生の頃はそこがまさしく遊び場だった。当時は結構な急流だった記憶があるのだが、沢山の稚ユグイが群れ泳いでいてそれを網ですくって遊んでいた。その頃はまだ餌釣りしている人が結構いて、デカイユグイをもらった事もあった。今ではその流れもすっかりならされてあまり面影もないのだが、イバライトヨが生息しているなんて捨てたもんじゃないんだね。ま、今回もこのイバラトミヨは我が家で飼う事にいつの間にか決定したらしいがwww

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2008年ハンドメイドルアー テスト 釣り記録 その45
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
1084
こんにちは
いや~なんとも活気あるれる水槽ですね。そして鯉将軍の存在感の凄さ!イトヨ君にはちょっと過酷な気もします(笑)。うちのも早く大きくならないなかなぁ。

1085
トミヨ
こんにちは。
姪っ子さん、トミヨが獲れるなんてすごいですね。
小さい魚とはいえ、けっこうすばしっこいですよね。

1086
間違いました
珍客さんはトミヨっていうんですね。実は初耳!イトヨだと思い込んでました(苦笑)

1087
●いらっしゃいませ、cassioさん♪
昨年水槽を大きくしたばかりなんですが、もはや鯉将軍には小さくなってしまいましたw まぁメーター近くまで育つ魚ですからね~どうしましょう?で、イバラトミヨ君達にはあまりにも過酷なので、お古の小さな水槽に引っ越してもらいました。今までポンプの下に隠れていたのに、今は水草の中で休んでますよ。

1088
●いらっしゃいませ、TAMAkenさん♪
そうなんですよ、かなりすばしっこいですね。金魚が追いかけても、ピシュ!ピシュ!!っと器用に敵をかわしていましたからw どんな風に獲ったかは謎ですが、学年みんなで泥鰌やらユグイやら獲って来たみたいですね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
