無料
2009年 ハンドメイドルアー・テスト釣り記録 その26 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2009年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2009年 ハンドメイドルアー・テスト釣り記録 その26
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P7310019_3_20090802005313.jpg

2009年7月31日
天気:晴れ
気温:27度
風:やや強い
水温:14℃
水位:やや高い

薮川の増水後はいかに!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ


ブログランキング参加中。
いつもクリックをありがとう♪

久しぶりに気持ちのよいくらいの晴天に恵まれた釣行。ここ一週間ほどは強い雨が降り続け、各河川はかなりの増水っぷりだったが、地図を頼りに新規開拓をしてみる。あれだけ雨が降って影響が少なさそうな川は、上流域で尚かつ人間の生活の匂いのあまりしないところ。地図で見る限りは田畑がなさそうで牧場もないそんな川を数カ所探して車を走らせてみたんだが、やはりそう甘くもなく濁りが色濃く残っていたり、意外と小さすぎたり用水路だったり。有望と見ていた河川の支流に目がいった。

合流点から上流は本流と変わりないほどの流程の支流。水色もよく河畔林もしっかりしている。各橋から覗いて見ると川底の石もはっきり見えて、かなり良好な感じがする。少なくとも魚止めとなるような人工の河川横断物もなく、ひたすら薮が酷い。これはかなり有望と見た。

珍しく早起きしたのにも関わらず、既に9時を過ぎている。まずは目に入った小さな川には似合わないくらいの溜まりから攻め始める。数投キャストしてなまらフローティングミノー60mmのニジマスカラーをキャスト。いまにも止まりそうなくらいの流れを激しくトゥイッチさせると、ミノーも激しくダートを繰り返す。スッと黒い大きな陰が現れたと思ったらヒット。ラインを体に巻き付けてきたのは55cmの桜色に染まったサクラマスだった。こんなところにも揚ってくるものだと、意外な事実に感心しながらリリース。

舞台を下流へ移して釣り下るが、ここも本当に薮が酷くて体中が蜘蛛の巣だらけ。なんとなく痒くなりながらも釣り下るが、たまに小さな魚がシュッと逃げていくのが見えるだけで特に何もなし。川自体はそれなりにいじられて入るが、川底が生きていて先ほどのサクラマスの仲間がこれから一月後には産卵体制に入ることを考えると、きっとどこかに良型がいるだろうと信じて歩く。するとやっとヒットしたが小さい。

P7310021_3.jpg

10cm位のヤマベw でもなまら綺麗。

先ほどからの小さな陰はヤマベだったことが判明。深場より瀬の中にヤマベは入っている。少し行くと再び良い流速の深場を発見。落ち込みから続くその深場は明らかに人の背丈ほどありそうだが、大物はきっとここだろうとキャストすること数投で再びヒット。

P7310032_3.jpg

今度は綺麗なニジマス君。

大型は一切出なかったけど、きっとどこかにこれは潜んでいそうな流れ。タイミングが合えばきっと出てくれるだろうと次回に期待して、昼からの約束を全うするために帰宅することとした。

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2009年ハンドメイドルアーテスト 釣り記録 その27
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
1217
こんにちは。先日は訪問&コメント有難うございます。
写真、綺麗なヤマメと、良い天気ですね~!!
羨ましいです。
群馬県は厚い雲に覆われて、毎日雨が降っています。
今日俺も湖に釣りに行って来たのですが大雨で途中で心が折れました。
早くゆっくりと釣りがしたいです。

1218
●いらっしゃいませ、shu-ranさん♪
こちらこそありがとうございます。

北海道も昨日と一昨日は本当に久々のよい天気でしたが、またもや本日も雨....
本当に嫌になっちゃいますね~。夏はなくなった様です。

1219
お疲れ様です
最近田舎に引っ越してから農家の方と話す機会が増えましたが…

農薬の話は聞くとぞっとしますよね~
お米は2回~3回 カメムシ退治でやるみたいです

もちろん無農薬もやってるところあるみたいですが 少ないのが現状らしいです

川の水も生活排水の臭いを感じるとやる気が

キープは基本しないですが気持ち良い環境ではないですが…奥地に720さんのように入る度胸もなく
忠別辺りをうろついてます


1220
●いらっしゃいませ、Uさん
メールは届きましたでしょうか?

まぁ、農家の方も自然と闘いながら営んでる訳ですから、農薬撒くな!という訳にも行かず、かといってあんまり薬臭いのは嫌ですよね~。

最近は生活の匂いのする川にはデカニジ沢山いますよ~。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
