無料
ヤマベ沢川 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2010年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  ヤマベ沢川
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P1030384.jpg


昨年後半のヤマベ釣行
デカイニジマスも好きだけど実はヤマベフェチなもんで、
最近は両方が生息する河川を好んで釣り歩いている。

背中にはデカイネットをぶら下げて、
ロッドは5.6ftか6ft,
ルアーロッドが似合わないちっちゃなボサ川も入って行くという、
なんともバランスの悪い行動www

『この川にはリールいらないよ~』

とか言われても、

えへへへっへ

それでOK! 
実際、必要な場面もあるのだからw


P1030347.jpg

まぁでもヤマベが生息する河川というのは実に良い。
どこか爽やかな色合いのヤマベ。
それも二年子になると幅広の個体が多くなってくる、季節後半。

P1030655.jpg

ヤマベにもやっぱりemanonが効果的。
わりかしカラー関係なく釣れた気がする。

下流では見向きもされない川も上流へ足を踏み入れてみると、
意外にもこの上なく良い状態を保った沢が存在していたりして、
そんな流れからは、

P1040712.jpg

成長した新子君が出て来た。
この沢は下流に難易度の高い工作物があるのだけど、
意外とそれをクリアしたサクラマスもいるのかと関心したもんだ。


P1040657.jpg

九月になると婚姻色が出て来た個体が。

で、九月の中旬を迎えると

P1040739.jpg

ショボイ川にもサクラマスの姿が多くなってくる。
これはオスの多分60cm超えの個体。
この時期には川を歩いているだけで、バシャバシャと逃げ惑う姿も見られるようになる。


P1040807.jpg

違う川ではメスのサクラマスが産卵床を掘っていた。

そう、そんな時期になったら自分ルールで産卵床を掘っている辺りではヤマベは禁漁にするのだ。
ただ、どこで産卵行動しているのかはしっかり確認しておく必要はある。
なぜなら、来年にその辺りで新子のヤマベが群れていたらそれは、
産卵に成功した証であるから。

再生産が安定化している川であれば安心も出来るのだけど、
少なくともここ数年足を運んでいる複数の川にはそんな安定感はなく、
むしろギリギリのラインでサクラマスは産卵をしているのは間違いない。
なので、この手の極小河川を人に闇雲に伝える気はさらさらないし、
歩いた人のみが知る存在で良いのではないだろうか。

本当に定着するにはかなり困難な課題が山ほどあるのは、
川を釣り歩いている釣り人なら知っている筈なんだから。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
大雨と亀
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
1301
初めまして!

Ras lure lab.のRudeeと申します

ボクの拙いブログ見て頂いて有難うございます!

リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

北海道の川いいですネ!憧れます!!
ボクは青森県在住なので近いと言えば
近いんですがナカナカ・・・

1302
●いらっしゃいませ、Rudeeさん♪
はじめまして。

リンクの件、こちらもリンクしましたので今後ともよろしくです。

北海道の川は...良いようで結構危機的なものを感じますよ。
青森、たしかにこちらからも近いようで、遠いですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
