無料
2011年9月13日 その11 ~デカニジ川大フィーバー~ | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2011年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2011年9月13日 その11 ~デカニジ川大フィーバー~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P1060423_2.jpg

2011年9月13日

天気:曇り後晴れ
気温:14.4℃~18.1℃
水温:15℃
水位:高い
濁度:笹濁り程度


お久しぶりだねいかに!
さてさて、昨日はお久しぶりのLure Evolutionのシゲさんとの釣行である。いつ以来か考えてみると昨年の春頃だったりしてw
目指すは大きな支流のインレットから。

で、まだ朝靄のかかっている時間帯に現地着。うむ、本流側はまだこないだの大雨の影響は残ってはいるものの、
その大きな支流はなかなかいい感じの色にまで回復している。これは期待出来るんでないかい。

で、早速シゲさんヒット。おぉ!ロッドがなかなか良い感じで曲がっていて、
パワフルを絵に描いたようなデカ虹との格闘シーン。多分概ね5分位の格闘だったろうか。
無事にネットに収まったデカ虹様を見てびっくり!

P1060409.jpg

なんじゃ!この体高!?の軽くデカニジゲットw


で、なんやらかんやらしていると自分にもヒット。こりゃデカイ!と思った瞬間にバラシ。

P1060419.jpg

ちょ!がまかつのチヌ針が伸びているんですが...
う~むと唸りながら今日使いそうなミノーのフックを太軸の大型のものと交換。

で、エイやとよたよた君90mmをクロスに投げグニャグニャと動かしていると再びヒット。
おや、これは先ほどのものよりも大型な気配。
ぐぐ~っと地を這う様な動きで一向に寄ってくる気配はない。
こんなもの強引にラインを巻いても抵抗されるだけなので、
持久作戦でデカ虹が弱って浮いてくるのを待つが若干弱った感は出て来たものの、
やっぱり圧倒的な強さで川底を這う感じ。
が、なんとか寄せに入ってネットイン...
ありゃ!これは直径50cmネットに入らない雰囲気、、、
で、ネットインしたもののあまりの重さによろめいた瞬間にネットに絡んだフックから、
そのニジマス様は消え去った...

ま、シゲさんが今のは一本に入れて良いと認定してくれたので、
サイズ未計測ながらとりあえずゲットwww

その後も数匹のバラシ有りだったが徐々に反応うすうすになったので、
次のポイント、小さな沢インレットへ移動する事にした。

あぁ、なんと美しいこの支流。
本流筋は濁ってはいるもののその流れ込みのラインは良い感じの色にブレンドされている。
シゲさんが一級ポイントを譲ってくれたので今日のヒット率 NO.1のよたよた君90mmをカラーローテーションしながら釣り下る。

豪快な瀬がらみから続く深瀬。この水深と流速はきっとデカニジ様がついている、
きっとたった今ルアーをチェイスしているに違いないと妄想していると本当にヒットw
流れが強いのでかなり豪快にラインを持って行くが、
これは多分50cm台に違いないと言い聞かせる。でないと、焦るからw
これまた地を這う様な引きでこちらを圧倒させるが、
徐々に今やすっかり傷だらけのスミスGTR8.6ftのバットパワーが勝るようになる。
で、ここでネットイン出来そうな気がしたが、
先ほどの事が軽くトラウマな状態なのでシゲさんにネットインをヘルプ。

う~っむ!これもなかなかな幅広ニジマス様。で、軽いトラウマ脱却、ネットイン成功。

P1060433_2.jpg

ちょっとおセンチな加工を写真に施してみたが、厳つい顔に変わりない。
よたよた君90mm大活躍。

P1060463.jpg

シッポもデカイねの58cmだか59cm。


P1060489.jpg

たまにはこんな写真撮ってもらうw
いやはや、デカニジ川とはいえ調子良いすぎwww

で、この沢の上流にもうひとつ瀬があるのが気になっていた。
ま、なんとか良い魚が穫れたのでのんびりモードでその瀬を目指してみたんだが、
こりゃなかなか良い流れではないか。
これで着いてなきゃ嘘な感じだがどうやって取り込むって足場にやや悩むが、
そんな事は気にしていられない程再びハンター魂に火がつく。

よたよた君はジョイントミノーを作るのがめんどっちぃ感じがして、
なんとかドジョウっぽい動きを出せないかと考えて作ったもの。
なのでここはひとつ、どうせまともにキャスティングなんて出来ないシチュエーションなんだから、
スポットでドジョウ踊りを披露してやろうと足下の流れの渦に落としてやった。
グニョグニョと踊るよたよた君はシンキング仕様。沈めてグニョ、沈めてギニョ...

ほらね、出て来たwww

で、バクッと大口を開けてよたよた君を喰ってそのまま下流へ大疾走のデカニジ。
おーこれもまたなかなか良い感じのサイズではないかい。
足場が悪くこれ以上はどうにも移動出来ないのでギリな辺りでのドラグの調整。
これまた地を這う系の引きだがこのパターンにはなんとか慣れた。
とにかく急がないでデカニジ様が浮いてくるのを待って寄せて、
川に落ちないように無事にネットイン。

P1060519.jpg

苦労して設計した甲斐があったよたよた君。自分の釣りはそこから始まっている。


P1060557_2.jpg

たしかこれも58か59cm。

いやはや、なんとか良い釣りが成立したので、また明日会おうとシゲさんと別れた午後。
いや、昼寝が心地良かった事。


Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2011年9月14日 その12 ~デカニジ様の住処~
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Entry TAG
ニジマス   ハンドメイドルアー   北海道   ミノー   渓流     
Comment
1317
ワニ顔の魚ばかりですね(^O^)
本流の回復が、早いですね!
十勝の本流は、まだアウト↓
自分がよく行く中流河川は、明後日ぐらいにはルアーに1番良い濁りになってると、思いますが…

こないだピンク爆釣しました(^O^)

1318
ジェラシーの嵐と色んな汁が止まりません(汁)

1319
ご無沙汰しております。
すごすぎです(汗)
ここ数日涙止まらないような釣果の方ばかりで…
ニジマスのアベレージおかしいですわ...
行きたい気持ちで溢れてますが休みやらなんやらなかなかいけないですorz

1320
●いらっしゃいませ、CD 5 BTRさん♪
よくぞ気がついてくれましたw
そうなんです、ワニーニジマスばかりなんですよ。なぜか。
で、なまら体高があるのがここの川の特徴...なんですかね...w

実際は結構濁りが入った状態で、支流周りがなんとか笹濁り状態なんです。

十勝も早く笹濁り状態になると良いですね。

1321
●いらっしゃいませ、のむ子さん♪
いやはや、のむ子さんがジェラ汁とは、おやおや。

なんか誰でも釣れる状態でしたよ、実際は。

1322
●いらっしゃいませ、サクボンさん♪
ご無沙汰でした。
そうですか、やっぱり凄まじい釣果報告有り杉ですか。

この際社会人らしからぬ行動に出るしかないですかねw
ま、釣りのチャンスは平等と考えていますので、
行けた時にはそのチャンスをモノにしてください。

1325
社会人らしかぬ行動を取りましたがなにか(w
68、65、62、57ばっちりです!

1328
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
はい、もう神の領域に達しましたね。次はメーターワニーでお願いしますw

ま、それはそうと最近あの辺りで89ですって、素晴らしい。

1329
89cmですと!それはすごい!!!
あそこですか(笑)まあ~あそこなら可能性ありますよね~
でも、他にも80UPの話は聞きます・・・
目指せ90UPと言い放ってすでに5年が経過していますが、それらしき魚は今だヒットすらしていません。
がんばらないと(汗)

1330
●いらっしゃいませ、ジャングルラビットさん♪
まぁ、常に上には上がいるって事でw 

でもなんですかね、あのフィーバーは?ほんと朝一は誰でも釣れる状態で凄かったですわ。台風からの増水が効いたのかな?

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
