無料
ハンドメイドルアー テスト釣り記録11 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2006年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  ハンドメイドルアー テスト釣り記録11
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2006年6月10日

天気:雨
気温:11.2℃~12.4℃
風:微風
水:10℃

そんなわけで、やはり雨でした。

200606101610000.jpg

本日は僕の写真の先生と約200km離れた地への遠征です。今年は非常に雨に当たる確率が高い僕ですが、今日も朝から雨・・・・さて如何に!

前日のうちに目的地の約半分までの距離を走り、道の駅で寝泊まりしていたのですが朝になってみると先生の車のタイヤに何故かネジが刺さっています。山奥に入るので目的地に近い町のスタンドでパンク修理をしに移動。雨もそれなりに降り続いているので非常にのんびりムードです。

無事修理も終わり釣り場へ移動。とりあえず雨宿り兼釣りと言うことで、橋の下に行き着替えを済ませ、なまくら根性丸出しでここで釣ることに。始めてまもなく先生の竿がグニャリと曲がっています。何かがヒットしているようですが、ユグイ様ではなさそうです。しかし痛恨のバラシ。これで火がつき橋の下雨宿りモードから実践モードに突入してかなり釣り下りましたが無反応で終了。そして本命河川に移動。

約一年振りに訪れたこの川は、ヤマベ、アメマス、ユグイ様が豊富です。期待ポイントを覗くと水色も良く水量も良い様子。早速二手に分かれて釣り開始。良い時に当たるとアメマスの入れ食いもあるそうなので、まずは9cmスリムミノーで様子見。しかし全くの無反応です。きっとこのジトジト降っている雨が悪いと自分を慰めながら、ひたすらキャスト。

いつもなら魚の追い位は見れたりするのですが、今日は全く見れないので新作6cmシンキングミノーにチェンジ。深瀬が駄目なら早瀬をアグレッシブに攻めてやろうと自分のモチベーションを高めながらキャストした数投後・・・・・ググググージー・・・・・ヒットです!

僕の宝物スミス5.6ftウルトラライトがいい感じで曲がり、シマノ1000番台リール浅溝スプールのドラグが良く鳴ります。早瀬の中からやや難儀しながら抜き出したのは銀色に輝く大ヤマベでした(へへへ)

IMG_0032-2.jpg


このミノーはとても調子が良いようで今年の大ヒットになりそうです。

その後も攻めましたがせっかく雨も上がったのに無反応。時間も午後3時を回っていたので、移動して、大河川の河川敷でホルモンパーティー。先生は実は七輪の達人でもあり七輪収納缶まで所有するマニアです。

200606101757000.jpg


この河川敷は昨年、先生の奥さんが50オーバーニジマスをゲットした場所なので、夕マズメのワンチャンス勝負しようと再度タックルを用意します。久々にスプーンを使ってみようと先生作「アワビスプーン」をキャストしますが、どうもこのポイント底に大岩・岩盤が潜んでいるようで根掛かり多発。根掛かりを外したと思ったら、何か付いています。手元に手繰り寄せると、子ユグイ様の目に見事にフッキングしてました。「ユグイを慈しむ会」会員としては非常に残念でなりませんでした。

気を取り直して再度ヤマベミノー7cmにチェンジ。辺りもすっかり薄暗くなってキャストした2投目。アップで岸際を激しくヤマベミノーをトゥイッチさせてきます。今度は正真正銘鱒類がヒット!再び銀ヤマベでした。

そんなわけで
今日の満足度は80%
ボーズ率は55%
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ハンドメイドルアー テスト釣り日記12
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
88
雨ふりのタイヤパンクのアクシデントは気が滅入りますよね~
俺も経験あるから分かります。
最近の休日は雨が多く仙台も嫌な天気でした。

この写真のルアーも綺麗ですね~。良い感じ。

アウトドアの遠征で七輪を持っていくとは、こってますね~七輪でのこてっちゃんはさぞかし格別な味でしょう。

手作りアワビスプーンですか~。使ったことはまだないですけど、根がかりは悲しいですよね、外れてよかった。

雨の日の渓流は少し怖いのでお互い。気を付けましょう。
雨のせいで川底が見えなく足元が危険ですし。
俺は今回海に久しぶりに行ってきました。

89
ふむふむ
眼光鋭い、いい顔してますね。
で、次が順引きで掛けるとは。
さすがですね~!!

それにしても、山の中でパンクしなくてよかったですね。そんな事になったら、『本日の釣行、ハイ、これまでー』な~んてことになっちゃいますもんね。

ふふふ、七輪。これが良いのよねぇ~。僕はファミリーキャンプのときに使います。ウチの嫁さんは「なんか違うのないの」って言うけど、これが良いんですよねぇ。

90
七輪!
七輪は良いですねぇ♪
肉でも魚でも焼き放題ではないですか!

今度キャンプしながら渓流釣りをする計画がありますので、その時までには準備しておきますよ。

91
>アンドレさん
いつもルアーのカラーリング、お褒め頂いてありがとう!今後益々精進いまします。
パンクは山には入る前に判明して良かったです。以前自分の車も、熊の出没地帯でパンクしていたことがあって、その時は小さな胸がドキドキしてしまいました。だって夕方なんですもの!
アワビスプーンはよく釣れますよ。特にハスルアーなど小型のスプーンにアワビを貼ると超効果的!53cmアメマスや60cm近い銀色のヤマベ釣ったことありますよ。ハンドメして作ってみてください。
今回の川は写真の通り川幅一杯で、危険も一杯でした。命あっての釣りですからなー。レースクイーンとお友達になるまでは、死ぬわけにいかないですし!

>tammyさん
なまらいい顔してましたよ~引きも良かったですが、ブリブリのボディーで最高でした。2匹目は写真ないですが、より最高でした。
昼間はキャンプ用品売っているのですが、店にないのに七輪を勧める変な店員は僕です。

>はっしぃさん
是非、七輪をご用意下さい!そして、肉以外にも、サンマ、餅、椎茸をご用意下さい。なまら旨いです。
僕の七輪師匠のレシピは次の通り。
1.炭やのホルモンを焼く。
2.生椎茸の身の厚い奴を網の端で決してひっくり返したりはせず、じっくり傘にエキスが出てくるまで焼く。そして醤油をチョコット垂らして食べる。
3.炭が下火になったら餅を焼く。焼けたら海苔を巻いて食べる。

以上、七輪ライフをエンジョイしてください!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
