無料
2011年 釣り記録 その20~21 秋の小河川 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2011年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2011年 釣り記録 その20~21 秋の小河川
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P1060862_2.jpg


寝坊はいかに!

【2011年10月9日】
天気:朝靄のち晴れ
気温:10℃
水温:11℃
水位:やや高い
濁度:ちょっとだけクリア


さて、3日目連続の釣り。午後からは所用があるのでなるべく早い時間から行動しようと目覚ましは早めの時間にセットしたんだが、起床はバッチリ8時w これはホントに短時間しか釣りの時間はなさげなので現地に急行。先日の雨で濁りが程よい筈と踏んで行ったのだが、意外にも水量多めなわりにはクリアに近い水色。朝靄が激しいがとりあえず実績のあるポイントまで歩く。

B級ポイントからよたよた君90mmで始めるが、早速倒木の影からアラフォーらしき魚体が見えて決して活性は低くない筈。2投目は新作君ゴールドに替えて倒木際の巻き返し辺りに沈め2度程ジャークでヒット。

P1060863.jpg

ま、いわゆるアラフォーですな。

で、A級ポイントも執拗に攻めてみたんだけど、なんだかユラユラとアラフォーニジが複数匹下流に向かって移動しているとかそんなんで駄目。時間切れで終了~。



P1060908.jpg


【2011年10月9日】
天気:曇り
気温:10℃
水温:16℃
水位:やや高い
濁度:なまらクリアー


それで翌日も見事に寝坊で正味2時間程しか時間はないので、A級ポイントのみの予定で向かう。昨日の川とは違いここの水はなまらクリアー。これは慎重にポイントにアプローチしなければこちらの気配がバレバレですな。期待のポイントはこの川の中でも随一の深さを持った淵。一昨年まだ5lbのナイロンラインで挑んでいた時に、デカニジにジャンプ一発ラインを切られたポイント。想えばあの時の経験がこの川のイメージを変えたっけな。

淵への流れ込みをまずは直ダウンで攻める。ルアーはよたよた君90mm。それほど強い流れではないがなにせ深さのある流れ込み故か、どうにもボトムを攻め切れていない感じがして下流のモジャ際からアップで狙う事にする。流れ込みをアップで直撃してそのまま沈める。ボトムの感触を感じたら大きくジャーク、ジャーク...ほら来たwww

多分50はあるだろう何となく優しい顔のニジマスがバクリとルアーを銜え込むとギュイーーンとロッドを曲げたが、今日は7.6ftのスミスGTR-Xで多分一分以内に勝負はついた。

P1060901_2.jpg

今期10本目の50up。今期って8月末から実質始まったけどねw なんだよ今年は一体。


P1060889_2.jpg

小河川を攻める時にも重宝する事が証明できた、よたよた君90mm



結構さっさと釣果をあげてしまたもののまだ時間はある。対岸に渡ってモジャ下辺りに潜んでいるであろうデカニジを狙う事とする。対岸に渡るとそこはドン深で古い護岸が崩れていてブロックが沈んだりしている。水がクリアなので川底まですっきりと見えるので、川岸を静かにデカニジを探してみる。落ち葉の季節、川底にはかなりの落ち葉が堆積して黒く見える。モジャ下やや下流側に居たデカニジはベタ底に張り付く様にそこに居るが、暫く観察していると時折流芯側へスット移動して何か補食している様子。これはチャンスとばかりによたよた君90mmから再びローテーションを始める。さっきよりやや下流に位置しているが、同じく流れ込みにぶち込んでから流れがゆるゆるになったボトムでムニョムニョっとよたよた君90mmを踊らせると、見事ニジマスがよたよた君90mmに興味を示し口を開いたがこれは空振り。

二投目、emanonのピンクを今度はダイレクトに鼻先辺りに落としてみるとすっと寄ってパック...がこれも空振り。

おやおや、さすがに次は駄目かなと思った第三投目、今度は新作君イエローを再び流芯に落としてみる。するとまだルアーに興味を示すニジマス、スッと移動して次の瞬間ロッドに重みが伝わった。グングンと重い引きを堪能するがこれも比較的楽にランディング。


P1060919_2.jpg

このところ新作君大活躍。


P1060930_2.jpg

52cm。


これにて時間切れで終了~。
帰りに雨が降り出した。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ


ブログランキング参加中。
いつもクリックをありがとう♪
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2011年 釣り記録 その23~25
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
1349
50UP怒涛のラッシュですね!河川の引き出しがたくさんあって羨ましいです。サイトフィッシング楽しそう♪w

1350
●いらっしゃいませ、TFさん♪
記録的な大物は出ないですけど、なんですかねこの50up続きw
そろそろ終了と思われますがwww

あの川とこの川辺りへ行くと結構デカニジが川底に定位していたり泳いでいたりって言うのを見る事で来て、非常に参考になりますよ。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
