無料
2013年 釣り記録 その22 デカニジへの旅 7月分最終回 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2013年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  2013年 釣り記録 その22 デカニジへの旅 7月分最終回
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
P1090406.jpg


7月は暑かった...いかに!
いや、本当にこんだけ雨の少ない7月は記憶にない。
いつの日からか晴れより増水気味の悪天候を釣り日として好んでいるわけなんだが、
これほど雨の少ない日々は珍しい気がする。
ま、カラッとした天気はハンドメにはもってこいなんですがなw

この日も佐藤ライス大佐(戦車君〜中年男)との釣りである。
佐藤ライス大佐、ルワー歴三年目とは思えない程良い釣果をあげているので、
これはまともに先行させていては自分にはデカニジヒットはありえないとw
この日は全く遠慮もなく先行してみた。

最初は入渓場所でルワーの調整をしているフリして後行していたんだが、
有望ポイントが間近になった辺りからチャチャチャっとそこへ向かうw


IMG_8582.jpg

そうだ、この日はもう一つ特徴的な事があって、
数年前に失敗したミノー(とある事情からコーティングが薄い)で絶対にデカニジを釣ってやろうと企んでいた。

サイズは75mm。スリムなフローティングである。最近流行のやたら重いシンキングミノーなんかではない。
けして派手に泳ぐ訳ではなくむしろ地味な泳ぎ。実はこれを調整していたわけなんだが。

狙いのポイント。カーブのブッツケからの倒木がらみのややトロ瀬。深さは十二分にある筈なので、
この辺りではもっともデカニジがついている可能性がある。
問題はその倒木の上流からクロスダウンで流すか、
倒木下からアップで派手目のトゥイッチで誘い出すかである。
魚がヒットした理由なんて実のところ魚にしかわからない訳で、
何となくの経験から、ルアーの特性からクロスダウン戦法で挑んでみる事にした。

ここは人気河川ゆえに人気のあるルワーが毎日の様に行き交っている筈。
バタバタと騒ぎ立てる様なルワーではなく、どちらかと言うと緩やかに誘う様なアクションの75mm失敗ミノーで誘い出すつもり。

で、ヒットw

魚が釣れた本当の理由なんてわからない。だがそれなりに考えてのヒットは嬉しくないわけはない。


P1090380.jpg


ちょうど50cm辺りのデカニジ。
なんだかやっとこ釣れた感が漂うw


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ


ブログランキング参加中。
いつもクリックをありがとう♪


Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2013年 釣り記録 その23 秘境デカニジ川への旅 7月分最終回続きからの8月へ
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
1377
なんとなくの経験でデカニジ釣っちゃう所が憎いねぇ~w

たしかに魚の気持ちは分ら~ん、分る様に足繁く通って頑張るしかないよね!

1378
akさん、この場合ルアーの動きを考えたのが勝因だと思ってますが、
思っているだけかも知れなく、偶然の要素もありありでしょw

魚の気持ちがわかればなぁ、、、

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
