無料
ハンドメイドルアー テスト釣り記録15~蚊の川 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2006年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  ハンドメイドルアー テスト釣り記録15~蚊の川
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2006年6月22日
天気:曇り時々霧雨
気温:
風:微風
水温:計り忘れた!

200606221419000.jpg

折角の休み、雨続きで思うような釣りが出来ずやや欲求不満気味なので、昼まで雨の様子を伺い小振りになった所で、近所の川に急行。道中、雨がいきなり降ったかと思うと、数100m先は道路が乾いていたりの状況。さて現地は如何に!

まずは支流の小規模河川へ。この時期この支流はもの凄い数の蚊の猛襲にあいます。魚も小振りながら数はいるのですが、とにかく蚊が凄い。お陰様で、刺されてもほぼ痒みの感じない体になって数年は経っているのですが、まとわりつかれるのは相変わらず嫌ですね。

水量は少な目、色はクリアー、サイズは期待していませんが、キャストの練習と思って遡行します。数投目でヒット!小さなイワナ君でした。

200606221543000.jpg


ワンキャスト毎にこのサイズのイワナ君がうすうす君60mmにチェイスしてきます。このうすうす君を小渓流でテストしてみたかったのですが、立ち上がりが良く使い安く満足。ただ、今の状況では、ヒットまではしなさそう。なんせ10cm前後の魚が多いですので。

次は720studio_nk氏作4cmミノー。このサイズをこの場で使うと餌です。先ほどよりヒット率が高くなって来ました。

200606221514001.jpg


天気も益々回復してきたのでしょうか?さっきから上空でゴロゴロと雷が鳴っていますが。日差しもホンの少しだけ出て来ました。

200606221535001.jpg


蚊に20箇所ほどさされ、イワナ君数匹とホウライマスを追加したところで、ゴールデンタイムの本流へ移動。どこが良いかと探しながら、いつもより上流域へ。

この川濁りがあるような無いような微妙な川なのです。晴れた日に見るとバスクリン色をしています。ついでに温泉のような臭いもします。

200606221748001.jpg


河原の無いこの界隈は入る場所に難儀します。好きではない笹藪を漕いで出た先は大岩が連なる良いロケーション。期待します。平水ではあるのですが、それなりに落差があり釣り下りしかなさそう。60mmの新作シンキングミノーをテストします。

一直線に良く飛び、川底を這うように泳いできます。思った程激しい動きはせず、ロール&ウォブリングです。急流を挟んだ対岸の水深がありやや淀んだところがポイントと睨みそのやや上流から、ミノーを流します。ミノーがその淀みを通過したときヒット!手前の急流も手伝って手応えはそこそこですが、サイズはそうでもなさそう。手にしたのは30cm位のイワナさんでした。続いて数投・・・また同じパターンでヒット!また同じ位のサイズ。写真を撮ろうと思ったのですが、川の中に立ったままでは上手く行かず、イワナさんは見事自動リリースされたのでした。

ここは町にほど近い場所ですが、山の中。熊の出没も多いと聞くので暗くなる前に撤収する事にしました。

200606172137000.jpg


これが新作です。奥の紫のイワナカラーで釣れました。

本日の満足度は60%
ボーズ率は46%
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
プレゼントルアーの出来るまで その4
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
127
こんにちは
リンクありがとうございます。
アンドレさんちとかで、720studio_wsさんは
良くお見かけしていたので、とっくにコメント交わし合ってるつもりになっておりました(汗)
ご挨拶が遅れましたが、今後とも宜しくお願いいたします。

129
それにしても近所というのだから羨ましい。ウチの近所に子供達のためにヤマベを放流している川もあるけど、当然ながら竿を出す気はまったく無いですよね。

皆そうなのかもしれないけれど、藪漕ぎは大っ嫌いです。でも僕はAB型なので割りと刺されずらく、刺されても軽症で済みます。実は虫も寄らないヤツだったりして…

にしても、色気のあるプロポーションのミノーですね。思わず喰い付きたくなっちゃいますよ。

130
釣志さん、いらっしゃいませ!
以前、釣志さんはこちらにいらっしゃってましたよ。僕が訪れてなかったのです。リンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

tammyさん、いらっしゃいませ!
僕の住んでいる町は大雪山系と十勝岳連峰が近くにあり川には不自由はしないですけど、以前お話したかも知れませんが、ヤマベがいないのです。大河川・中河川で有望な川が3本ありますが、果たしてサクラマスが上って来る環境があったにせよ産卵する場は?果てしなく遠い話のような気がします。

AB型は刺されづらいのですか?僕はO型です。今日改めて刺された箇所を数えたら、30箇所でした。

ミノー色気ありますか?ありがとうございます。えへへへへ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
