無料
ハンドメイドルアーテスト 釣り記録その18 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト2006年ハンドメイドルアー 釣り記録  »  ハンドメイドルアーテスト 釣り記録その18
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2006年7月4日

天気:快晴
気温:28.9℃
風:微風
水温:16℃
水位:101.78m 139.37m

なまら熱い一日でした。

200607041418000.jpg

今年は雨に当たる事が多いと嘆いていたら、朝から快晴になりました。でも気温が高そうなので、いつもの遠征先の川はあまり期待できないかな?と思いつつも到着したのが9時頃。やはり水位がかなり下がっており、色もクリアー過ぎるくらい。渇水では無いですが、今のこの状態は厳しそうです。

前回この川に来たときに化け物退治したエリアから始めます。お陰様で化け物がいないので、ダイレクトにポイントを狙えます、が一向に反応なし。多分小型ミノーかな~、と思い4cmのヤマベカラーで攻め直します。時折何かがあたっているようですが、フッキングはしません。川底にある岩盤の辺りにミノーを通過させると15cm程のヤマベが釣れました。

200607041041000.jpg


イマイチなので、かなり上流域に移動。昨年良いヤマベが釣れたエリアです。きっともって今日は大物は狙うべき日ではないと、ヤマベ狙いに切り替えたのです。良い天気にヤマベはお似合いです。

入り口に流れ込みがありその下がちょっとした淵になっています。水がクリアーなので
水深1.5m位だと思うその中が丸見えです。6cmの新作シンキングミノーをキャスト、ややカウントダウンさせ軽めのトゥイッチで誘うと何かがチェイスしてきます。二度ほど確認できたのですが、追いが無くなったので「うすうす君」6cmに変更、今日もスローシンキングの「うすうす君」は活躍してくれるだろうと、期待を込めてキャスト。するとヒットであっけなくランディング。18cmの先ほどよりは銀毛が強く体高のあるヤマベ君でした。

200607041205001.jpg


その後も瀬という瀬を「うすうす君」で攻めますが、全く反応が得られないので川を見たときから考えていたスピナー作戦に変更。雨が降らず減水傾向の今の状況で、ミノーへの反応が渋い時はスピナーかスプーンが有効、それも小型の奴です。というわけで、本日のテストはうち切って釣り自体を楽しもう作戦にしました。

拾ったメップスアグリアTWで瀬を流すと、ヒット!対岸の柳の枝の下をナチュラルに流すとヒット!瀬の中をゆっくり引いて来るとヒット!・・・・ルアーチェンジしたとたん先ほどミノーで無反応だったあの瀬、この瀬からヤマベが出てきます。渓魚の中で一番好きなヤマベ、それも大高のある良いヤマベが釣れた事で満足し、気温もかなり上がってきたこともありひとまず撤収。

200607041212000.jpg


夕方、馴染みの橋の上流を攻めます。ここでは、一応「うすうす君」でスタート。ちょっとした落ち込みの白泡の下を横切らせるとヒット。またまたヤマベです。今日はニジマスの顔を見ていないな~と思いつつダウンでスピナーを引いてくると、ググン・・・ジーと小さいながらナイスファイトの泣き尺ニジマス君が釣れました。

本日の満足度は65%
ボーズ率は38.9%
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
いやぁ~飲み過ぎました。
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
166
雨男返上から一気に快晴男に昇格、おめでとうございます!(笑)

それにしても、さすがは『うすうす君』ってとこですねぇ~。

前にいいルアーとは、『拾った、貰った、最悪安い』だと聞いたことがあり、メップス君の活躍はまさにそれを思い起こさせてくれました(微笑)

169
ありがとうございます、tammyさん。
昨日、あまりに熱いので洗車したら早速雨が降ってくれました。週末、北海道の皆さんが快適に釣りが出来るよう配慮してみました。

メップスは化け物退治の時に拾ったモノなので、きっと川からのご褒美だと思っています。

171
天候にも恵まれ、とても釣りを楽しまれたみたいですね。
写真も最高だね~いい感じです。
仙台も明日は晴れそうです。
つりにいってきま~す。

176
いらっしゃいませ、アンドレさん!
熱いばかりで、渋かったッス!明日は軽快に釣り行ってきて下さいね。水中写真待ってます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
