無料
餌釣り | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトあれこれ  »  餌釣り
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2006
07.12

やまべが食べたい・・・
本日は本当ならば、サンル川へ行って餌釣りでもして夜はヤマベの天ぷらのつもりでいたのですが、生憎の空模様。朝起きたときに小降りにはなっていたので行こうか迷ったのですが、ひく~い雲の日はいつも体がだるく・・・一眠りして1時間程本当にちっちゃな川に行ってきました。

川はやはり濁り模様。しかし、うっすら川底が確認できるので、上流100m位を釣り上がることにしました。

「う~ん、この川魚いないのかな?」

「う~ん、蚊がうるさいな~」

「う~ん、こんな時三平君ならどうするのだろ」

などと考えていたら、ぐぐ~んと2.6mの渓流竿が気持ちよく曲がります。ルアーロッドなら手応えがそれほどないサイズでも、渓流竿なら小気味よい手応えです。

上がってきたのはなんと、24cmのなまら体高のあるヤマベでした。パーマークが縦に伸び測線に沿って赤いラインが鮮やかで非常に野性味を感じます。周囲があまりに暗いので携帯カメラでは写真が撮れなかったのが残念!

でもニジマスの同サイズならまだまだ幼い顔をしていますが、ヤマベや岩魚ならこのサイズでも実に成熟した顔をしています。きっとこんな川で細々と世代交代を繰り返していたのでしょうね。数年前からはサクラマスの遡上の可能性も出てきた流域なので、今後が楽しみです。

この1匹に満足して本日は納竿。帰りにキタキツネがやたらといるなと思ったら子キツネでした。きっと兄弟親子なんでしょうな。

200607121810000.jpg

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
タイトルなし
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
193
こんばんは!(でましたね“三平君”(笑))
24cmのヤマベですか!私なら大きな顔をして仲間に報告しているサイズです(笑)。
720studio_wsさんはニジマスなど大きな魚を相手にしているので小さく感じたのでは?
それにしても帰りにキタキツネに逢うとは北海道らしいエピソードですね。

194
流石北海道ですね~。キツネがとてもかわいいです。
ル~ルルルルルルルル♪

195
川の規模を想像すると、とんでもないデカモノ・ヤマベですね!
本州だと、かる~く尺上になってたでしょうね。顔を拝めないのが残念です。
いつの日か、釣りをしてる股の間をサクラマスが通り抜けていくような川になると良いですね。

196
いらっしゃいませ、はっしぃさん!
たまにはっしぃさんのブログお邪魔していますが、何故か僕のPC、コメントを書き込むとエラーが出てしまうのです。ごめんなさい。

いやいや、それほど大きいニジマスは釣っていませんよ(笑) 銀色した大きなヤマベも良いですが、パーマークが鮮やかな、ヤマベはもっと好きです。なんせヤマベ・フェチですから。三平君にはまた登場してもらいます(笑)

いらっしゃいませ、アンドレさん!
やはり北海道=ルールルルルル・・・・になってしまいますか、うふふふふふ

最近はキタキツネもあまり見かけなくなりましたよ。以前は夜に車走らせていると、結構見かけたんですけどね。

いらっしゃいませ、tammyさん。
うんうん、デカモノですが、近所の中規模河川の支流なので、大きく育つ環境はあるのですよ。尺までは届いてはいないですが、非常に嬉しい1匹でした。サンル川の様にサクラマス観察出来るような川になってくれると嬉しいですがね。

197
(。・ω・)ノ゙
こんにちは(。・ω・)ノ゙
先日は女性初の来場者【720studio_kyonta】の
コードネームを賜り、誠にありがとうございました♪
名に恥じぬ様、頑張りたいと思います!

やまべGET、おめでとうございます♪
サクラマスも遡上するんて、綺麗な川なんですね
そして、子キツネまで Σ(・ω・ノ)ノ

北海道の大自然の中で釣りができる素敵な環境をますます羨ましくなる私でしたv-352

198
いらっしゃいませ、きょんたさん!
コードネーム気に入ってもらえましたかしら?

この川は本当に市街地の側の川なんですよ。決して大自然とは言い難いのですが、強かに生き延びている魚もいるものです。

キツネやエゾシカは歓迎しますが、ヒグマは勘弁願いたいですね~。

199
感動の写真ですね!
いや~!
さすがに北海道!
素晴らしい自然ですね。
いつか必ず行ってみたいです。
大分の川では洗剤の香りが漂うこともあり・・・・
私もルールルルって言ってみたい!

201
いらっしゃませ、yoshi831さん!

洗剤の香りですか~う~ん・・・でも北海道も優良な川はなかなかないですよ。近所の川はそりゃ大変なものです。

北海道に来ることがあったら連絡下さい。優良河川に御案内いたします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
