無料
七輪パーティー その2 | ハンドメイドルアー seven2studio BLOG
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトあれこれ  »  七輪パーティー その2
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2006年8月25日

久々に晴れ渡ったので七輪パーティーを開催しました。

200608251335000.jpg
最近、湿度が高くジメジメした日が多かったのですが、休みのこの日にラッキーにもカラットした良い天気。川は先日の雨で大増水中なので【七輪を慈しむ会】のメンバーを誘って近所の河川敷でパーティーを開催しました。

食材を買い出しに行く途中こんな物を発見!写真では分かりづらいかもしれませんが、お猿さん達が工事現場で働いていました。

200608251132000.jpg


狙っていた七輪ポイントは既に先行者で一杯なので、違うポイントへ移動。早速準備をしてパーティー開始!

本日のメニューは

○生ラム肩ロース
○ピートロ
○刺身用ホタテ
○生サンマ
○生しいたけ
○豚レバー

以上

本当は殻の付いたホタテが欲しかったのですが、生憎なかったので刺身用にしました。牛バラなんかもこっそり買い物かごに入れたのですが、厳しい監査の元残念ながら却下され、ピートロになりました。ラムは北海道はジンギスカン用のたれ付きが主流でしたが、七輪にタレは似合わないと言う見解のもと、生ラムに決定。僕はロースやヒレよりはバラや肩ロース最高派なので、本日は肩ロース。豚レバーは新登場、ちょっと挑戦してみました。
そしてなんと言っても七輪と言えばサンマです。なかなか焼き加減が難しいようですが、上手く焼けると最高!

ジャジャーン♪

200608251352000.jpg


生ラム、ピートロ、ホタテの競演です。

ジャジャーン♪

200608251359000.jpg


そしてサンマさんの登場です!ちと炭にパワーがありすぎました。脂が落ちて、火が・・・でも美味しいのです。暫く炭が燃えるのを待って再びサンマさんを焼きます。そして椎茸。弱火でじっくりと焼くと美味しいですよ。厚めの傘のものを選んで、焼くときに決してひっくり返したりせず、ひたすら端の方で火が通るのを待っていると傘から椎茸エキスが出てくるのです。そこに醤油か日本酒を僅かに垂らして戴くと最高!

200608251416000.jpg


今度はサンマさんも美味しそうに焼けました。で、満腹~。

200608251400000.jpg


普段アウトドア用品を売っていると、「あの~七輪しかないので、バーベキューグリルが欲しいのですけど・・・」と言うお客様が結構いらっしゃいます。そんな時僕は「まだ使えるのであれば七輪を使ってあげなさいよ、あれ程長持ちするバーベキューグリルは無いですよ。しかも美味しいではないですか。」と売り上げ無視の発言をして上長に怒られたりもします。ですが、アウトドア用品は実用性機能性重視だと僕は思いますし、僕の言葉に納得して帰られるお客様が大半です。隅から隅まで○ー○マンで揃えるよりも、多少泥臭い印象のある七輪を大事に使いこなしている人の方が僕はスタイリッシュだと思います。だって、その道具に誇りを持って使っているのですから。
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ハンドメイドルアーテスト 釣り記録26
NEW Topics
うすうす君 活躍してます
やっとこ
自分で使うシングルフックは
トレブルフックなのかシングルフックなのか
リップ付けも完了して
seven2studo のWEB SITE 開設しました
今回は3色塗ってます。
'14 なまらフローティングミノー F1-50
2014年ハンドメイドルアー 釣り記録 その2〜3
13-14 【うすうす君】Model Bシリーズ 水中ムービー
Comment
309
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
おおー! すごーい! 素敵ー! 美味しそー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ここまでいい香りが漂ってきそう… クンクン
ぜひ私も【七輪を慈しむ会】のメンバーに加入したいです

でも、さすが北海道では普通にラムが登場するんですね
こちらでは、なかなかお目にかかれないラインナップです
偶然にも我が家も昨夕、初サンマをいただいたのですが
やはり七輪で焼いて食べたいネ~などと言っていたばかりでした

PS
お猿さんは、なぜゆえ働いてたの…?

310
本場のラムやら新鮮な海の幸を外でしかも七輪で焼く!
贅沢なひと時ですよね~。
俺は海でバーベキューして楽しんできました。
これからの季節益々楽しくなりそうです。

311
僕も断然七輪派ですね。
あまり大人数になるとチト厳しいが、手を伸ばせば届くくらいの距離感で七輪を囲める人数なら最高ですわな。
少しずつ焼きながら、一杯飲んではひっくり返し、一杯飲んでは焼けたのをハフハフ…。
ん~、コメント書きながら一杯飲めそ~♪

312
いらっしゃいませ、きょんたさん!
是非是非【七輪を慈しむ会】にご入会下さいませ。会合は北海道ですが!生ラムはここ数年ですよ、スーパーに並びだしたのは。本当は北海道士別産サホークなんて食べたいのですが、噂によると牛肉より高いらしいのです。
ps.お猿さんは多分人件費削減の効果を狙ったものかと・・・

いらっしゃいませ、アンドレさん!
そうですか、バーベキューしてきましたか。外での食事って良いですよね。釣りに行ったときのカップヌードルですら非常に美味しく感じたりしますから。夏真っ盛りよりも初夏・初秋の方が暑くなく僕は好きです。

いらっしゃいませ、tammyさん!
そうですか、七輪派でしたか!そういやぁ~昼間に七輪囲んで日本酒飲んだことはないのですが、きっと旨いでしょうね。サンマに日本酒・・・・ジュルジュルジュルジュルジュルリ・・・・・
ps.煮干し君消えてしまいましたね。

313
こんにちは
うひゃー♪
美味しそう、食べたーい!
サンマ、椎茸・・・香ばしい醤油の匂いが
たまりません(ゴクッ)

今度の日曜日、私も七輪パーティしよーっと♪

316
七輪
七輪いいですね。
今年の秋は、七輪で秋刀魚でも焼いてみたな…
と思ってたところです。
きっと、煙がもうもうだろうけど…(汗)

やはり炭で焼くと違いますよね!!
美味しさ倍増です。楽しさも倍増です。
私も、七輪を楽しむ会に入りたいものです!
楽しそうです。
と、思いきや!きょんたさんも入会ですか(笑)
しかし、北海道は空が広そうですね。
一度も訪れた事ないんですよ…
一度は行きたいです。

317
いらっしゃいませ、釣志さん!
おっ!釣志さんも七輪のオーナーですか?是非サンマを焼いてみてください。

いらっしゃいませ、美ヶ原さん!
美ヶ原さんも【七輪を慈しむ会】に入会してください、会合は北海道ですが!うふふふふ
皆さん、サンマが気になるようですね。焼くコツは、弱火でじっくりが良いようですよ。あまり火が強いとモクモクの焦げ焦げになるようです。

北海道の空は広く見えますか?遮るものがあまりないかもしれませんね。是非一度は北海道にお越し下さいませ。我が町は旭山動物園もありますし、富良野・美瑛も近いですよ。

319
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
こんにちは、七輪お手軽で炭も沢山使わないし最高です。私はいつも十四輪で焼き物してます。七輪だとゆったり3人位ですかね、十四輪だと余裕の6人なので凄いでしょ!魚釣りは勝てそうにないので七輪の数で勝負しましょう( ̄▽ ̄) ニヤ・・にしても美味そうな写真。

320
いらっしゃいませ、キンタロさん!
十四輪とは一体どのような物なのでしょうか?ちらちらっと調べたのですが、よく分かりません。
これだけ七輪ファンがいらっしゃるのでしたら、何時かは七輪ミーティングを開催しなければなりませんね。

321
こんばんは♪
お見舞いコメント、ありがとうございました
720studio_wsさんのお体の具合はいかがですか
ゆうさんから元気が出るおまじないが送られてきたので
今度は私から720studio_wsさんに送りますね♪

    『うにょろりら~。』

~追伸~
おおっ! 美ヶ原さんまで入会ですか♪
これは【七輪を慈しむ会☆東海支部】を結成しなくては
いけませんね~
720studio_wsさんには顧問に就任して頂き
月に一回程、生ラム持参で指導に来て頂きたいと
思います♪

322
いらっしゃいませ、きょんたさん!
ぽんぽんの具合は良くなりましたか?僕の方は軽い二日酔いですみました、おまじないありがとうございます。

是非【七輪を慈しむ会☆東海支部】を結成してください。しかしながら生ラムは北海道の青空の下で楽しむべしと言う規約もあるので、こちらにいらしてください。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

720スタヂヲ

Author:720スタヂヲ
Hand Made Lure For Trout!
北海道発(^-^)

ハンドメイドルアーseven2studio WEB SITE
seven2studio SHOP
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近のトラックバック

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
